見出し画像

PERFECT DAY…?【休肝日】

16時帰宅。炭酸水飲みながら、国会中継なぞ聞いている。
今日は午後から代休を取っていて、

今日は職場全体が暇な、と言うと言い方が悪いな、穏やかな一日で、みんな、なんて言い方も小学生みたいだな、多くの職員が、午後から、あるいは朝から休みを取っていた。
私も、午後から先日の休日出勤の代休。
昨日も書いたとおり、最近どうにも気分が低調なのだが、まっすぐ帰っても仕方ないので(飲んでしまいそうなので)頑張って宝塚(売布)まで行き、映画(「PERFECT DAYS」、2回目)を見た。

といったことをあらかじめ午前中の休憩時間に書いていたのだが、モゴモゴモゴ……。

午前中の仕事がちょっと長引いたので、13時過ぎに慌てて職場を出、映画館に向かっていたのだが、相変わらずの涙目、職場から映画館までは50㎞ほどあろうかと思うのだが、残り15㎞くらいの地点で気持ちが折れてしまい、右折(南下)すべきところを左折(北上)し、宝塚(売布)は諦めてしまった…。

左折した地点の近くに私(たち「家族」)の大好きなインド料理屋さんがあって、14時過ぎ、今日は久しぶりに(もちろん一人で)入る。
でも、入って失敗だったかな、あれやこれやと思い出が甦ってきてしまい(タンドリーチキンの軟骨部分を上手に食べないと幼い息子に叱られ、毎回頑張って食べて彼のOKをもらっていたこと、とか。)、胸が苦しくなる。(←食べ過ぎのせいもあるかな? でも、今日はこれ一食なので。)

食後はさらに北上し、(「家」のある)**市へ。以前いつも使っていたガソリンスタンドでガソリンを入れ、その後、今は「妻」は不在のはずだから(いや、いるかも?)久し振りに「家」のそばのバス道を走り、中学生の姿はまったく見えなかったので息子に会う可能性も無いだろうから(いや、会うかも?)息子が通っているであろう中学校の横を走って帰る。(どちらも出会いませんでした。(^◇^;))
「PERFECT DAYS」は**のイオンシネマでもやっていたのだけど、さすがに「家」の近所で2時間映画を見る気分にはなれなくて(しかも始まるまでまだ1時間ほどあったし。)、寄らずに帰る。
なんかなぁ。「何してるんだろう、私?」って気分だった。(**から「部屋」に「帰る」道は、遠くない昔、毎朝「研究所」に「通う」道だったので、いつも走ると複雑な気持ちになる。)

日暮れが近かったが洗濯機を回し、分厚いものだけベランダに干す。
インド料理屋さんで汗をかいたので、気温が下がる前にシャワーを浴びる。

ごはん、ちょっと多すぎ…。(汗)
お店にあったノート。