見出し画像

岸田くん、小池さん。

10時半から、「もじゃ」(カウンセラー)。神戸までの運転消費カロリーは「階段下りおよそ42分間相当」。いったいどんだけ下んねん…!(それに、膝、いわすわ!)

「もじゃ」にはこの5日間くらいのnoteを読み上げて聞かせたような感じ。行く意味あったのかなぁ……?
会計を済ませ、帰り支度をしながら、
「岸田さんがこないだ、『国民みんなが今日よりも明日が良くなると信じられる社会を』とか言ってたけど、もうそんなの期待できないですからね…!」
と言い、自分でちょっと泣きたい気持ちになる。

「今日はこれからどうするんですか?」
と訊く「もじゃ」に、
「売布で映画を見るつもりだけど、少し時間に余裕があって、どうしたものか迷ってます。」
と言うと、
「『福田村事件』ですか?」
「そうです!」
「2時からですよ。」
「え、何それ? 詳しいなぁ…。(~_~;)」
と言うことで、売布に向かう。

「福田村事件」は、森達也監督にしてはめずらしくドラマ。2時間超の力作。ドラマだけど随所に彼のドキュメンタリー魂が溢れていて、なかなか考えさせられる作品だった。小池知事とかは絶対に見ないんだろうなぁ。こういうものを「無きこと」にできる神経って、ちょっとどうかしていると思う。南京大虐殺とかにしても。

帰り、先週末に続いてしつこく電話が入るので、実家のある△△市の「お仏壇のH屋~♪」さんに、喪中葉書を受け取りに行く。明日、母と一緒にお墓参りに行くのでそのときでも良かったのだが、それはそれで最短経路で済ませようと思って。
喪中葉書は私が差出人ではなく、母の名のものだけを100枚弱。私は、「別居」して以来年賀状も一切出していないので。今、「令和五年十一月」と日付の記された喪中葉書を見て、ああ、こうして今年一年が終わっていくんだなぁとしみじみ思う。

喪中と言えば、私、お墓の名義を引き継ぎ、今月から「家賃」と言うか、「管理料」を毎月引き落とされるんじゃなかろうか? その金額についての話とか、お寺の人と一切してないよ…。これ、めっちゃ高かったら、「妻」の言ってきた「8」(だとか「6」だとか)にも大きく響いてくるよ。( ̄0 ̄;)

以下、今日の写真。

「もじゃ」そばの駐車場。
何となく良い写真じゃない?
待合室にて。
ソファが気持ち良さ過ぎて、
映画まで、ここで時間を潰していたい感じ。
映画館横。前回ふられた夢吉。
唐揚げ定食、950円。
今日の固形食はこれでオシマイ。
この店の良くない点は、
水が、キリンラガーのグラスで出てくること…。
9月のサルスベリ。
映り込む私…。
右、熊みたいな雲だったの。
だけど、タイミングを逸し、こんな形に。
今日は移動距離、140㎞。
お供は、これ。
前に中古で買って、状態を確かめるためにも。
(シャッター速度1/10くらいの寝呆けた写真。)
ドライブ中のお供。
ではなくて、空き時間のお供。