見出し画像

推薦入試と卒業式。

午後、少し職場を出ると、今日が推薦入試の合格発表だったらしく、近所の高校の門から、めっちゃ笑顔の女の子とお母さんが出て来るのに出会う。その他にも、友だち同士で見に来たらしい笑顔の男の子たちも。
一般入試はひと月ほど先だろうから、今日で全員の進路が決まる訳ではないのだろうけど、でも、来年の今頃はうちの息子もこんな時期なんだろうなと思って、ちょっとしゅん太郎になる(もちろん、ともに合格を喜べないということについて、です。)。
一般入試の頃には卒業式もあるのだろうけれど、それもきっと教えてもらえないんだろうなぁ…。(そもそも、息子がどこの中学に通っているのかさえ教えてもらってないし。)

 ***

今日は勤務時間が20分前倒しで、午後4時半には退社時刻となり、せっかくなので定時で上がっていつもの温泉へ。いつものサバ煮定食を食べてからお風呂に浸かる。
入る前、脱衣所では、おじさんふたりが、お孫さんが今日高校の推薦入試の合格発表だったという話題。ああ、もう…。(涙)
お風呂では、70歳代くらいの(別の)おじさんがふたり、延々「サバの美味さ!」について語り合っている。こじか、今食べてきたよ♪
45分ほど入り、上がったときの体重は69㎏弱。これを、そうだなぁ、4月末くらいまでには66㎏くらいにはしたいなぁ。明日は飲み会でまた満腹になっちゃうんだけれど、明後日以降、ダイエットに努めたい。

 ***

ヘッダーの酒粕。この字は、前にここでも触れたことのある、とある酒屋のおじさんの字で、ところが、彼、数年前に脳梗塞か何かで倒れてしまい、今も身体が不自由なんですよ。でも、少しずつ快復しているらしく、あちらこちらにこんな字が。

酒屋さんの前に。
定食屋さん(お寿司屋さん)の中で。

「小さな字がまだまだ書きにくい」「ことばがやや不自由」(←お寿司屋さん談)なのらしいが、それでもこうして頑張って書いてらっしゃる。なんか、私も頑張らなくっちゃなと(ちょっと)思った。