見出し画像

DIQ 広島 2011 参戦の記

※昔のブログに載せていたBUCK-TICKのライブレポです。そしてあっちゃんご健在時のDIQ、東日本大震災の影響もあったのか、広島はこれが最初で最後でしたね…


ということで23日に行われましたBUCK-TICKの「DAY IN QUESTION 2011」@広島アステールプラザ大ホールのライブレポのようなものをぐだぐだと。

夏にファンクラブに入会し、告知されて速攻で申し込んだこのDIQ@広島。
運良くチケットがとれ、来た席は「2階26列」…。

「は?ファンクラブなのに何でこんなに後ろなん?テンション下がるわ…」

と思って会場のアステールプラザ大ホールの座席表を見てみると、なんと二階席の最前列。下がりかけたテンションも一気に盛り返し、ウキウキとおでかけ。

広島市中心部に出かけるのは久しぶりです。広島駅から市電に乗り、いざ会場へ…と思いきゃ路線を間違えていたことが判明www慌てて電車を降りて歩き出します。

…が、アステールプラザに行くのも久しぶりで、道に迷い始める始末…おいおい、どんだけ舞い上がってるんだよ私。Googleマップの力を借りて、何とか会場にたどり着いたら…人っ子一人いない。

ええええっ?日付間違えてないよね?ていうかこの時間だったら黒い服の人だかりが絶対あるはずだろ、とよくよく考えたら足を踏み入れたのはアステールプラザじゃなくて隣の広島市文化会館でした…テンパリ過ぎだろ私。

で、どうにかこうにかアステールプラザにたどり着いたら想像通り、黒服の人だかりwまあ昔ほど黒一色でもないんですけどね。中には子供と一緒に参戦する方も…うらやましい限りです。

とりあえず今回は給料日直後と言うこともあり、パンフレットくらいは買っておきたいなあ…と物販の列に並ぼうとしたら、これが文字通り長蛇の列。開演時間が迫る中並んでいたのですが、こりゃ間に合わんなと断念し、列を抜けてホールの中に。

さて、席は二回の最前列…ってこええええええええ!!!!!はい、高所恐怖症なので結構怖かったです。ライブの間はもう席ぎりぎり後ろに立っていました。見晴らしは最高でしたけどね。

時間をはっきり見てはないのですが、ラズダズin福岡より開演時間は押していたかも。物販の長蛇の列のせいだろうか(´・ω・`)じっと待っていると客電が落ち、ようやく開演。

ステージに映し出されたのは'93年のアルバム「darker than darkness」のジャケット。そこから歴代のアルバムジャケットとその時々のメンバーの姿が次々映し出され、客席から大きな歓声が上がります。そしてメンバーが登場し、一曲目は「HURRY UP MODE」。メジャーデビュー前からの楽曲です。なーつーかーしー!とテンション上がりまくり。そこから「SEXUALXXXXX!」。バックに流れるPVがこれまた懐かしい!つか皆若いwww身体を揺らしながらもにやにやしてしまいましたwww

三曲目はまたもや懐かしい「PHYSICAL NEUROSE」。ライブで聴くの何年ぶりだろう……ってライブまで行くようになったのが十何年ぶりだからなんですけども(苦笑)。初期の楽曲が続き、会場は最初からクライマックスだぜ!

今日のあっちゃんはソフトモヒカン?的な、久々に髪が立ってます。タイトな感じ。衣装は黒のレースをアクセントに使ったような上下。体型も少しシャープになったかな?(失礼)メイクも目と眉の間をぐっと近づけて、うん、若かりし頃を彷彿させます。

今井さんは目の覚めるようなブルーの光沢のあるシャツに、ゴールド系のベストと幅の広いパンツ。金髪でお人形さんのようでした。

愛しの(おい)ヒデはレザーのロングコート。相変わらずかっこいいです(*´Д`)ハァハァ個人的にはヒデは顎からクビにかけてのラインがたまらなくセクシーなんだと、後ほど今井さんファンの知人に力説しましたが、「ヒデ?見てないwww」で片付けられましたちくしょう。

ゆーたは黒基調で、アンコールの時にはDIQTシャツ着てました。いちいち可愛すぎるのは仕様です。

アニイは黒に赤の大きなラインの入った近衛兵っぽい服。今日も髪の毛はいい立ちっぷりです。

ちなみに本編のセットリストはこんな感じ。

1.HURRY UP MODE
2.SEXUALXXXXX!
3.PHYSICAL NEUROSE
4.ANGELIC CONVERSATION
5.悪の華
6.さくら
7.JUPITER
8.die
9.love letter
10.idol
11.MY FUCKIN' VALENTINE
12.Baby,I want you
13.極東より愛を込めて
14.Girl
15.ROMANCE
16.ALICE IN WONDER UNDERGROUND
17.Memento mori
18.独壇場Beauty

4曲目の「ANGELIC~」ではバックに壮大な自然の映像が流れます。今回も演出などいろいろ凝ったものでした。そして初期の大ヒットシングル「悪の華」。おいおいこれもライブで聴くの何年ぶりだよ!!とまたもやテンション揺さぶられます。

「悪の華」が終わった後あっちゃんのMC。

「これから2曲、福岡ではここでみんな座ったんだけど…」

で観客を着席させて始まったのは名バラード「さくら」。これはあっちゃんのお母様が亡くなった時に作られた歌。今年はいろいろあったからなあ…と聴き入ります。舞う桜の花びらのようにちらちらと走るピンクのライトの演出もしんみりとさせられます。

そしてグレゴリオ聖歌とバックに映る聖堂のようなスクリーンが流れ、アコースティックギターを抱えたヒデが映し出され、「JUPITER」へ。これも「さくら」と同じ『狂った太陽』に収録されたあっちゃんのお母様へのレクイエムのようなバラード。

今回のDIQ、メンバー曰く「一つのテーマの元に選曲した」ということで、おそらく震災はじめ苦闘を強いられた人々への想いなのでしょう。『狂った太陽』の時と比べ各自格段に技術も表現力も上がっていて、説得力が増しているというか…ただ涙ぐみました。

2曲が終わった後あっちゃんが「好きにやんな」と「die」。どうしていいかわからないのでとりあえず座ってましたが(;・∀・)次の「love letter」では立ちました。あれもバックにPVと歌詞が映し出されました(英語詩の歌です)。

「idol」これは『COSMOS』未聴なのでわかりませんでした(;・∀・)しかしいい曲だ。過去のアルバムから一~二曲ずつ、リリースした順に、と言う流れで次は「Baby,I want you」。ゆーたに襲いかかったり通せんぼ?したり、あっちゃんwww待てコラwww(通せんぼはゆーたがやってたかも?)

「極東より愛を込めて」ステージ上に立てられた燭台?からいきなり火が吹き上がります。二階席にも一瞬熱気が襲いかかるくらいだったから、ステージ上のメンバーは熱かっただろうなあ…。バックにはキノコ雲のような爆発が次々と破裂する映像。おそらく他の会場でも同じ演出だったのでしょうが、これを広島でやるということに彼らの思いを感じた気がします。未曾有の大震災と原発事故、そして未だ止まぬ戦火にさらされる遠い国…「愛と死、激情がどろどろに迫り来る」という歌詞が真に迫ります。

その熱気を癒やすように「GIRL」。「忘れてしまいたくなるようなこと 世界が崩れそうなそんなことばかりじゃないはずだろう」……極東の次にこれは泣けました。

しっとりとした「ROMANCE」の後、あっちゃんが「みんなが踊れる奴行きます」と言い、「ALICE~」の軽快なイントロが。跳ねます跳ねます。
そして「Memento mori」。「死を想え」という意味を持つラテン語をタイトルにしたこの歌、まさにこのDIQのテーマと言っても過言ではないはず。

次の「独壇場Beauty」も今井さんが亡き友人に捧げたレクイエム。この二曲で完全に客席は一つとなり、盛り上がりは最高潮のまま本編は幕を下ろします。

客席から巻き起こるアンコール、それに応えた一曲目。「え? これ何だったっけ…」とイントロに戸惑ってたら「I Believe 白い素肌に~♪」ここで「…IN HEAVEN…」と気づく有様(;・∀・)いや、だって久しぶりすぎて…w間を置かずにこれまたかーなーり懐かしい「MOON LIGHT」。

アンコール、二編目はBUCK-TICKと言えばこの曲、「JUST ONE MORE KISS」!はいそこ、日村とか言わないw残念だったのは今井さんの合いの手?が聞けなかったことかな。「ALICE~」でも間奏の「さあさ寄っておいで~♪」が聞けなかったので、それが唯一の心残りっちゃ心残り。

大ラス、「COSMOS」はこのライブの集大成です。「コスモスが咲き乱れる この世界の果てに 血にまみれた 愛だけがそこにある 見えるかい子供達よ 歌歌いながら 君に似てる 愛だけがそこにある」繰り返し繰り返し大合唱。またもや涙が溢れます。

演奏が終わり、メンバーが一人ずつ退場。今井さんが「きよしこの夜」を即興で奏で、どよめく客席。サンタ帽子を被ったゆーた可愛かった(´∀`*)
……いやほんと楽しかったです。ラズダズの時も楽しかったけど、今回はザ・BUCK-TICK!という感じの選曲だっただけに盛り上がりもひとしお。

あっちゃんも「広島熱いねえ~」とご機嫌でした(´∀`*)延長料金払うからもっとやってよ!って知人と盛り上がりました。もうDIQ広島毎年恒例にしちゃいましょうよ、BUCK-TICKの皆さん。

ちなみに知人とは別参戦で、ライブ終了後に合流して流川(広島随一の飲み屋・歓楽街)で飲みましたwライブの後の酒盛りってまた楽すぃー!!知人は長らく某ミュージシャンのライブに足繁く通っているのですが、「今日のライブの楽しさには敵わない」と語ってましたねw

んでぐだぐだ話をしてた時に知人が「私の葬式の時は『JUPITER』で送り出して欲しい」と語りました。よし、覚えてたらかけてやるよ。まあ私の方が不健康だから先に逝くだろうけどな!

私は「Memento mori」で送り出して欲しいですな。その日が来たら。遺言でも残しておくかw

とにかく最高でした。これからもついていきます!そして皆様、次は明日のニコ生でお会いしましょうw


昔の文章なのでテンションおかしいのは許してくださいw
しかしこの時の記憶力凄いな…今はライブ行ってもこんなに詳しく書けない…老化が…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?