見出し画像

53歳の誕生日に、想う

1971年の今日、ワタシは産声を上げた。
生まれたその日は、生憎の雨だったとオカンは言っていた。
そして、本日もまた雨。。。
ワタシは、ほぼ日5年手帳なんてつけているが、
振り返れば昨年も一昨年も、さらにその前も雨降りであった。。。
そういう日、なのかもしれない。

先日、“やることリストは作れても、行動が伴っていない“と呟いた。
あれから、飛躍的に行動力が増すはずもないが、少しずつこなしている。
(つもり)

本業である介護福祉のことを少し。
社会福祉士国家試験に合格したので、大枚叩いて登録手続きをした。
あと、訪問介護の仕事に就いて3年が経ち、
かねてから考えていた夜勤専従の働き口を決めた。(5月からだが)

そして、副業である執筆のことについて。
こちらはどうにも進んでいない。。。
書きたいことはそれなりにあるが、まだ動けていない、か。
ただ、上述のWワークが始まるまでの一ヶ月くらい、
自身のブログの立ち上げと、このnoteの継続投稿は行いたいところ。
継続投稿については、一時期連続投稿に励んでいたこともあったが、
一区切りつけた。

よし、今一度!という思いはあるも、まずは“呟き“も込みで、
毎日noteに触れるところから始めてみたいと思った。
ミニマリスト生活10周年にあたる今年は関連本の再読をしているが、
「減らす技術」の中にもあった、小さくはじめることから再始動したい。


あとは趣味のことについて。

第一にランニングのこと。
地元の堺シティマラソンまで、約ひと月。
まずは受験勉強中にくっついた体脂肪を何とかしたいところ。

第二に読書のこと。
ミニマリスト関連本と、村上春樹を読み進めたい。

第三にグルメのこと。
こちらはあまりお金も無いので贅沢はできないので、
自炊に向けてYouTubeでも見ておこうかなと。
(近頃は、笠原将弘氏の「料理のほそ道」にハマっている。)

第四にのこと。
こちらも遠出ができないものの、“パッキング“には取り組みたいので、
この辺りを進めてみたい。

第五に動画のことを。
今年の“やることリスト“にも掲げていた「刑事コロンボ」を、
いよいよHuluで観ようかな、と。(キャンペーンにつき契約を)

最後に音楽のことを。
今年はジャズを聴きまくるつもり。
上述した村上春樹氏の本に則り、おすすめの名盤に浸りたいと思う。
(演奏への取り組みは、もう少し先、かな?)

こうしてみれば、ネタは割とあるかもしれない。
あとはやはり、継続か。
少しずつでも、前に。

ではでは、今日はこれくらいで。(思ったより長くなってしまった。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?