noteの投稿を振り返ってみた

昨日の投稿が、連続90日ということでバッジがいただけた。ワタシは単純ながら、こういうバッジとかが大好きである。セブンイレブンの公式アプリにもバッジという仕掛けがあり、まんまと(?)乗せられている気がする。(^◇^;)

そうか、90日も連続でできているのか!ということで、これまでどういう投稿をしているのかを見返すことにした。(手書きで)書き出してみると、連続投稿50日目のものが、ワタシのnote投稿の通算100本目に一致していたが、これは単なる偶然であった。(笑)
記念すべき(?)一本目は2019年の新年で、4度目の年男とあるので、48歳の年のものであった。このころは毎日やるぞ!と息巻いていたが、なかなか継続出来ていなかったが。
その内容としては、“全国通訳案内士試験”と“ガジェット系”が多い。(通訳案内士か。懐かしい。)

2020年になると、スタイルとしての“ミニマリスト”ネタと、趣味である“ランニング”関連が多い。あとは、大袈裟にいうと“今後の人生”についての投稿が見られる。
50歳の節目に会社を辞し、介護職への転身を考えていた頃である。(そうか。そうだった!)
あとは、今なお継続している“ガジェット系”と“手帳系”であるかと。興味関心はあまり変わっていないことが分かるというもの。時事ネタというと妙だが、やはりコロナについても思うところがあり、投稿していた。

そして本年の2021年。7月からの連続投稿スタート開始前は、体調不良に陥っていたので、その時見ていた動画のネタが多い。あと、noteスタートから現れては消えていた“副業”及び“執筆”についての投稿が散見される。この辺りはブレていないのは良いが、もう一つ行動に移しきれていないのは反省であるか。
そして。7月1日から昨日までの90日間連続投稿へと至るのである。

こうして、「形」として残してきたものを振り返るというのは新鮮であり、楽しくもある。はたまた気付きや、もちろん反省もある。
その時その時で、どんなことがあったのか、どんな風に考えていたのかを知れるのは、これらの、残した「形」ならではであるとも言えよう。
今年もあと3か月ほど、連続投稿にはもちろんこだわりながら、来るべき年も毎日継続することは続けていきたいと思う。

来年度も、色んな意味で“転機”となる。一般養成施設にて社会福祉士を目指す取り組みをスタートさせると同時に、訪問介護の仕事の日数を少し減らして、週休3日制に移行することにしている。
収入が減る中、社会福祉士の取り組みと合わせて、先述の“副業”について本格化させる必要がある。これまでの自身の価値観と照らし合わせても、結構な変化でもある。まさか、こんな人生を送ることになるとは、ね。(^◇^;)

近頃はこんなことばかりを考えているのだが、今回の振り返りで目についた、自身の投稿を二つばかりご紹介。

人生が予想通りに進んだことなんて今まで一度もなかった!と自ら述べている投稿がひとつ。

もう一つ、最初の「お題への投稿」。お金が無いから、とは言わないが。(笑)とにかくもっと、走ろうと思う。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?