見出し画像

梅を100kg収穫したら...

この記事はフルリモートデザインチーム Goodpatch Anywhere Advent Calendar 2021 Advent Calendar 2021 5日目の記事です。

奈良県十津川村でGoodpatch AnywhereのUIデザイナーをしている、きわです☺️

十津川村ってどこ?っていう方。
こちらです。

「紀伊半島のおへそ」って覚えてね!

私の週末の過ごし方はというと、大自然にどっぷり浸った生活をしております。

源泉掛け流し温泉でポカポカ〜♨️カヤックでプカプカ〜🚣‍♀️星空キラキラ〜✨ハイキングでス〜ハ〜🌲

梅収穫格闘の始まり

とある休日、その日は仲良しのおじちゃん家でお昼を食べる予定だったのでお邪魔すると、初めてお会いするご近所さんが。おしゃべりしているうちに、収穫しない梅の木が家に何本もあるからいるか?と言われ、お肉をたらふく食べた後に3人で梅の収穫に行くことに。

これで終わりと思いきや、まだ奥に梅の木が…!
戦力が他にも必要じゃーっとなって仲間を増やして出直すことに。

Day2 十津川村フレンズを召喚し続・収穫!
梅の収穫ってずっと上向いてるし、腕あげてるし結構な体力勝負。
力尽きたDay2。

写ルンですで撮ったら赤いの入っちゃった。

そしたらなんと、うちの梅の木も収穫どきだよ!と仲良しのおじちゃんからの連絡が。

更なる戦力を募集し、いざDay3!
梅の収穫一緒にやらない?と村外の友達を誘ったところ、友達が2人十津川村に遊びに来てくれました🙌 こういう季節の出来事きっかけで来村してくれるのは嬉しいな〜

男手が追加!収穫がめちゃ早く進んだ!

梅を販売したらいいのでは..!

Day2だけで既に45kg。Day3も足して合計100kgになったのだけど、さすがにこの量は自分たちで使いきれない。でも捨てたくない…。

みんなに送って、オンラインで一緒に梅酒作るワークとかやりたいね!と話が盛り上がり十津川フレンズと一緒に、送料&梱包費用分の金額で梅販売を開始することに。

ヘタの取り方の簡単な説明も添えて、採れたての梅を発送する日々w 

久しぶりに高校の同級生も連絡くれて、一緒にオンライン飲み&梅酒作りWS開催☺️

自分が収穫したもので、たくさんの人とまた連絡を取るきっかけができたり、オンラインで顔を合わせることができました。十津川を知らなかった人にもたくさん買ってもらえて、しかも十津川のことも知ってもらえたのは良かったなー☺️✨

私が漬けた梅シロップや梅酒もたくさんできました!

飲みきれない梅酒は遠距離・物々交換!

実は自分が漬けた梅酒だけでも、すごい量になっていてどうしようかな〜と思っていたところ、Anywhereのパートナー(クライアント)の方が「うちのお母さんもブルーベリージャムを大量に作っているんだけど、良かったら物々交換しません?」と言ってくださって初めて遠距離・物々交換をすることに。

届いたブルーベリージャムをかけて朝ごはん🤤最高でした。

物々交換にすっかりハマった私は、Anywhereでオンライン飲みをすることになった際に、あみだくじで交換相手決めて各地のものを送り合いたい…!と提案。(各地にメンバーがいる醍醐味だよね🤤)

十津川、東京、金沢、大阪、東京、新潟メンバーで物々交換!
旅行した気分になれた、最高🤤✨

そして、このnoteを書いてる今日もまた梅酒のお礼に和歌山県からみかんが届きました🍊

このみかんは、Anywhereで一番案件一緒にやってる凄腕デザイナーガッキーさんのご実家から届いたもの。この前みんなでご実家に遊びに行ったので、そのお礼に梅酒を送ったら、今度はそのお礼にみかんをいただきました😭❣️ありがたい〜🙏

収穫から始まって、梅一つでここまで面白い出来事がたくさん生まれるとは…!

パートナー(クライアント)の方やメンバーと物々交換ができちゃうあたりが、フルリモートで離れているのにそう感じさせない距離感とチーム力がなせることだと思うので改めてAnywhere最高かよ…!としみじみ思いました。

というわけで、ここからPR!

[PR]
自分の所属するGoodpatch Anywhereは時間と場所にとらわれずに働けるフルリモートの組織です。日本・海外問わずご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ!




最後まで読んでいただきありがとうございます!