見出し画像

自己紹介 シングルマザーのお金事情②

はじめまして。kiwaと申します☻

高校生の娘と中学生の息子がいる
2児のシングルマザーで海の近くで
好きなことしながらのんびり過ごしております☺︎

自己紹介はこちら↓↓


前回の話はこちら↓↓


自分の好きなことを学ぶのと同じくらい
ついついしちゃうことが  ‘旅’

最近だと・・・
この記事を書いているのが沖縄で8日間のんびり過ごしている

去年6月下旬から7月上旬の3週間の間に
・九州(大分・宮崎・熊本・長崎・福岡)
・三重県伊勢神宮周辺
・御蔵島でイルカと泳ぐ旅をした

他の時期に沖縄・京都・横浜など近場のホテルに泊まるみたいなことを2週間に1回ペースを5週連続していたりしている

こどもは一緒に行ったり実家にいたり

家にテレビがないので、世の中のこと全く分からなくて、いつの間にか光熱費が上がってるみたいだけど
何にいくら払ってるかちゃんと確認していないからよく分からない
ただ、クレジットカードの明細合ってるよなーくらいの確認はしてる

学生の頃はお小遣い帳をしっかり書くタイプで、毎月何にいくら使ったか分かってた
結婚している時もしっかりと家計簿でお金の管理をしていた

そんなしっかり管理するタイプだったのが
逗子に引っ越してきてから全部やめた

アルバイト代を自分のことにだけ使える大学生のころの方が、今よりもお金持ちなはずだし
旦那さんがいた時の方がお金持ちのはずなのに、今の方が豊かに感じるから不思議な感覚

低所得のシングルマザーなのに
なぜ今の方が豊かに感じるかと言うと

ここから先は

1,287字

¥ 111

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?