見出し画像

ホシイヨの代償


欲しくて欲しくてたまらない相手をつくらない

欲しくて欲しくてたまらない相手をつくらないように。

欲しくて欲しくてたまらない相手が、

君の思いどおりにならないとき。


とりわけ、その相手をいつか君が失わねばならぬとき。

そのとき、君の心には激痛が走るだろうから。


その「ホシイヨ、ホシイヨ」と

求めてばかりの呪いから解き放たれなら、

君の心は何にも縛られず、自由となる。


法句経211


-------------------------------------------

嫌いで嫌いでたまらない相手をつくらない

「どうしても今すぐ会いたいよ。会えないと苦しいよ。」

こんなふうに強い欲望の執着が生じるような相手をつくらないように。

「最低限の常識もわきまない最低の人間だね、あの人は」

こんなふうに嫌悪感の執着が生じるような相手をつくらないように。


欲望の執着が生じた相手と会えないでいると、

つねに苦しみがわく。


嫌悪感の執着が生じた相手といっしょにいることもまた、


苦しみ以外の何ものでもない。

法句経210


---------------------------------------------


多くの女性を見ていて思うこと。

いわゆる

不倫や浮気 なんかはですね

ここから先は

643字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(代々木上原)推拿整体・鍼灸サロン nanea(ナネア) https://www.nanea.info