見出し画像

英語で「温泉」を説明してみて!

みなさん、こんにちは!こいわです。

現在、英トレ部というツイッター内のサークル活動の中で英トレchという企画をやっており、その中でボクは金曜日のコーナーを担当しています。

この企画は、一言で言うと、

「間違ってもいいから、英語でツイートしてみよう!」

というコンセプトでやっています。

なので、英語に自信がない人、英語でアウトプットしてみたいけどそんな場がない人とかが来てもらえると良いかと思います!

ちなみに、英トレ部や「英語で言ってみな!」についてのもう少し詳しい説明を知りたい方ははこちらをご参照ください。


さて、英トレ部Presents、第2回目の英トレch  「英語で言ってみな!」のコーナーのお題は・・・

温泉」でした!!♨️

4月に入ってもまだ肌寒い日が続いていたので選んだこのお題でしたが、英トレ部の方からの返信をいただいたので今回もまとめていきたいと思います。

今回のポイントは、まずは日本独特な温泉の入り方、「裸で入ること」にあると思います。また、日本は温泉大国として海外の方に知られていると思いますので、そこもポイントですね。

どんな地域にどんな温泉があるというような話ができるように知識をつけ、表現できるようになると完璧ですね✨

👇が今回のツイートです

では今回も順番に見ていきたいと思います。


■こいわのツイートから

今回もまずはこいわのツイートから紹介していきます。

子供たちを連れてここ数年行っている温泉旅館があり、そのことについて触れました☺️

訳) 温泉は日本のくつろぎの場所です。私のお気に入りの場所は熱海です。近年家族でそこに行き温泉やスパを楽しみます。日本にはたくさんの温泉があるので、この場でお勧めの場所があれば教えてください!

せっかくなので、みなさんからおすすめの場所を聞いて、そのうち旅行で行く時の候補にしようかななんて考えてました☺️

このときは具体的に触れませんでしたが、ツイートの中で言っていたのはこちらです。

とあるユーチューバーの家族が行っているのを見て、子供達連れて行けそうだなと思い、一度行ってみたところハマってしまいました☺️


■kosukeさんのツイート

初回のお花見回の時に引き続いてのご参加です。いつもありがとうございます!!

訳)私は特に伊豆の"つるや吉祥亭"が大好きです。伊豆にあります。海鮮料理も絶品!子供たちも楽しみにしてます!

写真付きでツイートをしていただきました✨

この後即つるや吉祥亭について調べて、今後行く所のリストに加えています(笑)

オーシャンビューを見ながら温泉に入れるところが気に入りました!♨️


■広川さんのツイート

広川さんにも今回参加いただきました!

訳)世界中の人が温泉を愛しています。そして温泉の楽しみ方はそれぞれ違います。日本では完全に全裸で温泉に入ります。温泉は男女別に分かれていて、違った種類の湯船や内風呂や露天風呂があり、泉質も違っています。

広川さん英語では温泉の仕組みについて細かく説明がされていて、外国人に説明する模範的な英語となっていると思いました。

また、短いツイートの文章の中で、なんとなくですが、ライティングの能力が高そうなイメージも伝わってきます。
(個人の感想ですけどね)

今後も参加いただけると嬉しいです!

画像1

■ねねさんのツイート

ねねさんも今回参加いただいて、かつ、台湾での話を書いていただきました!

訳)温泉は世界中にたくさんあります。台湾にもたくさんの有名な温泉があります。もし台北にくるときは、北投温泉をお勧めします。台北からMRTで40ぷんでいけますよ。

ねねさんのツイートでは、ご自身が作られているブログ「こどもとたいわん」の中の記事を紹介されていました。

台湾はいつか訪れてみたいので、そのときはここにもトライしてみたいな〜☺️


■あきさんのツイート

最後にあきさんのツイート。いつもありがとうございます!

訳)温泉は天然のお湯または加熱した源泉を使ったお風呂で、様々な病気に効能があります。
そこにはたくさんの知らない裸の人がいます。水着は着用を許可されていないのです。
ちょっと嫌かもしれませんが、日本の文化の一つです。トライしてみる?良いですよ!


温泉の効能から説明されていますね!また裸で入らなければいけないところは、海外の方にとってはちょっと変に見えるかもしれません。その説明を入れた上で入ってみようよと誘っている感じがいいですね😄


画像2


■第2回のまとめ

今回も自分を含めて5人の方からリプライがありました!

テーマが温泉ということで説明するポイントはあまり多くないかと思いますが、それでも英語の言い回しの違いが見て取れます。広川さんの"you are to be totally nakid"やあきさんの"many unknown naked people"の言い回しは状況や情景が浮かんできます。

このような企画をTwitterでやってるんだなと思って、みに来てくれる人がいたら幸いです。

今後とも紹介は続けていきますので、よろしくお願いします〜✨


■Special thanks⭐️

👇英トレ部の部長はあきさん✨というお方!

英トレ部に興味を持ったらあきさんにご一報を!


👇英トレch水曜日担当はねねさん


👇そしてこのnoteを書いている人


【最後に】
Twitter転載については、事前にご了承をいただいているつもりですが、
不都合等がありましたらご連絡ください。


普通のサラリーマンがぽちぽち夜中に記事を書いています。サポートいただけると書籍購入したりしてもっといい記事書くことにつなげます!よろしくお願いします。