見出し画像

袖ケ浦こども英語村🌞再び!

どーーーもどうもどうもどうも!!
ご無沙汰しておりますっ!!KIVで地域オーガナイザーをしておりますGachaです☺︎

わたくしごとですが、
去年の10月から約半年ほど子どもたちを連れてブラジルへ行っておりました🌞🇧🇷!


ブラジルにある日本語学校の生徒たちと✴︎
がちゃを探せ!

そうです!!
ポルトガル語の地!!
英語通じず!!
がしかし、ブラジル文化はたくさん感じてきました🤣🌈

日本へ帰国して一発目はやはり
我が生活の地
袖ケ浦市での開催で幕開けさせてください🌞!


去年デザインしてくれたせなぴーが
今年もフライヤーを作ってくれました✨

MCには去年と同じく、
イギリス出身のLonbus Jeffさん🚍!

イギリスから運んできたロンドンバスで
英会話教室やレンタルスペースを提供してくれています✴︎


サブMCには君津市から舞い降りてくれる
えっちゃんが初参加!(╹◡╹)♡

元県&市議員をされていたえっちゃん。
博識で語学堪能、
明るくて面白い人柄は誰もが虜に✴︎


その他にも
昨年に続き参加してくれる
お菓子&制作物担当の気遣いの塊あやみん、
第二子出産間近なのにできることなら任せて!と制作物やIF送迎に手を上げてくれたナナ、
横浜からまたまたアクアラインを超えて来てくれる、太陽のようなIkukoさん、
初参加メンバーは
袖ケ浦でこども食堂メンバーの笑顔が素敵すぎるChihiroさん、
奥さんをスカウトしたらご予定があって代わりに旦那さんが参加してくれることになった抜群チームプレーなタクボFam!

そしてそして!
我らがKIV本部からは理事のNatsukiさんとユスラが海を越えて来てくれます(о´∀`о)!!


イベント前最後のミーティングでは皆さんの知恵を出し合って仕上げたゲームの微調整を✴︎

そしてさらに!
今年は小学生ボランティアの子も
当日参加してくれます🥹!


これは個人的に本当にとても嬉しくて。

私の中で袖ケ浦こども英語村は
英語を学ぶための場というより、
地域の子どもたちが"英語"というツールで
国を越えて遊ぶ!楽しむ!相手を知る!が目標で

大人だけで作り上げてもきっと
子どもたちに響かない部分が出てくるかなあなんて懸念していたところ、
MC Jeffさんのご紹介で小学生の女の子が地域スタッフになってくれることが
本当に嬉しくて!!


そんなこんなで
地域メンバーもとてもわくわくな方達が集まってくださっております✴︎


さーてさて!!
そんな地域メンバーとアイディア出し合い作り出した
サブゲームとメインゲーム!


サブゲームは
みなさんお馴染み猛獣狩りに行こうよ!の英語バージョン✴︎
小さなお子様も楽しめるよう工夫しております!


さらにメインゲームはミッション型!

ミッションをクリアしていって作り上げるのは
なにかな、なにかな(╹◡╹)

ぜひ、当日お楽しみにしていてくださいーっ(`・ω・´)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?