娘の学校行き渋り事情


こんにちは、KIUIです

今回は子の学校事情についてお話ししていこうと思います。

子は現在、1年生です。
4月、楽しみだったようで嬉しそうにランドセルを背負って学校へ通っていました。

4月は普通に通えていました。
ただ、帰ってから機嫌が悪かったり、癇癪を起こす日々になってしまい…


当時は、ちゃんと学校へ行けてるじゃんと思って安心をしていました。

問題が生じたのは5月半ば
子が「先生が怖い」と泣き、腹痛、頭痛もあり、学校へ行けなくなりました。
無理矢理連れていこうともしましたが、無理に連れていこうとすると酷くなっていく一方でした。
しばらく行けない日が続き、6月に付き添いで2日通いました。

翌日、また腹痛と頭痛、動悸も起き、これはいけないと思い暫くお休みさせました。

夏休み入り、元気が戻り色々とリフレッシュできるよう、好きな事、興味がある事はやらせ、とにかく子のエネルギーが回復するよう、夏休みは過ごしました。
色んなところに相談に行き、私もリフレッシュ出来ることを探す事というアドバイスを聞き、暫くは好きな事をやって、落ち着きを取り戻していきました。

9月
始業式登校日
付き添いで、一日学校へ行けました。
ここから付き添い登校が始まりました。
2週間過ぎた頃、給食を別室で食べられるようになりましたが、まだやはり1人での登校は辛いようで、今後も付き添い登校をしてなんとか行けたらと考えています。

子は言葉が上手く伝えられないので、4月、もどかしい日々を送っていたのかなと、思いました。

学校での活動を見ている中
私も思う部分もあり、もし子がまた無理そうであれば、別の学校も考えようと思いました。

今は放課後デイサービスの契約が取れ、雰囲気も良さそうで、また居場所を探して元気に活動できるようになればいいな、子に合えばいいなと思います。

今までで人生の中で出会した事がないような出来事に遭遇して混乱気味ですが、仕事も進めていこうと思います。

また落ち着いたら、漫画等詳しく書いていけたらと思います。
まだまだ仕事が中々進まない状態ですが、また近況等報告していけたらと思います。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?