見出し画像

【転用】常に言葉の最後はポジティブで締める! メモ魔特進科 学級日誌(#12 chay)

―――――――――
メモ魔塾特進科
学級日誌 とは
―――――――――

こちらの記事も合わせてご覧頂けると嬉しいです。

――――――――――――
学級日誌 #12  chay
――――――――――――

**気になったモノ.コト.ヒトから1つを抽象化転用**

**【テーマ:相手を傷つけない発言の方法】**

人とコミュニケーションをとってる時、

自分の思った事をズバッと言いたい!けど、

空気を読んで『言わないでおこう』って思うことありませんか?

私は基本考えを積極的に表に出すタイプじゃなく、

黙るタイプの人間なのですごくあります笑

そんな時、目に飛び込んだのが

**マツコ•デラックスさん!**

マツコさんってズバッと!意見を発しますが、

嫌味のない、むしろ面白い!イメージがありませんか?

と、いうことで....

**今回はマツコ•デラックスさんを深掘りしてみました。**

**■ファクト**

◎雰囲気

- オネエなキャラクター
- 話方: 通常=ゆっくり

皮肉=早口&声量大

◎言葉

- 皮肉な意見を発している
- 自分に対してもネガティブなワードいいがち

  =自分のマイナスな面も隠さず話す

- 『でも』が多い

  =好転的な"でも"が多い

   ex.『あなた性格悪いね"でも"それが

        あなたの魅力のひとつだから』

**■抽象化**

**◉人に物事を発する時、**

**ある程度、自分のステータスを教える必要がある。**

 →いきなり意見を言う=『どの立場で言ってんねん!』ってツッコまれそうw

 →"私も●●なんですけど"って挟み言葉いれて

 意見を言う=共感さやすい。

**◉ポジティブな『でも』を使う**

=最後はプラスイメージで締める。

ex.①『今日は雨だね、"でも"あったかいね』

②『今日はあったかいね"でも"雨だね』

①の方が印象が良くなる。

**◉言葉に強弱をつけると印象がつきやすい。**

※よく言われてることですが。

一定のペース•声量でずっと話していると

流されやすいですよねw

**■転用**

★常に言葉の最後はポジティブで締める!

★自分のステータスを確立させる

 =自分のスタンスを知ってもらう

―――――――――――――――――――――――――――――

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「スキ」の評価、宜しくお願い致します。

#前田裕二

#塾長

#メモの魔力

#メモ魔塾

#木内クラス

#学級日誌

#スキしてみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?