見出し画像

【転用】ドラえもんから学ぶこども教育 メモ魔特進科 学級日誌(#14 あやこ)

―――――――――
メモ魔塾特進科
学級日誌 とは
―――――――――


こちらの記事も合わせてご覧頂けると嬉しいです。

**気になったモノ.コト.ヒトから1つを抽象化転用**

テーマ🌷

キャラクターが愛されていることについて🌷

いろんなキャラクターが次々に出ているが、なぜ人気なのか疑問を持った🤔

その中で、私の大好きなキャラクター、ドラえもんの魅力について、考えてみることにした💗

ファクト🌷

50周年の歴史を持つドラえもん🌙🚪

抽象化🌷

◎大人も子供も一緒になって楽しめる。ファンがいて、癒しを与えてくれる存在。

◎ドラえもんはのび太くんに優しい。ドラえもんが親、または兄弟みたいな役割で、信頼関係が出来ている。

◎設定がタイムマシンで過去に行ったり、未来に行ったり人生観を現していて、夢と希望に溢れているストーリー。

◎ドラえもんの道具によって、問題を解決していく。

転用🌷

◎キャラクターを通して、親子の会話にも繋がるのかなと思った。

◎ドラえもんの道具から、困った時は解決策を考えて一緒に乗り越えていくということが、教育にも良いのかと思った。

この前ノートとファイルを買いました🌷笑

ドラえもんの言葉が素敵です✨

画像1

―――――――――――――――――――――――――――――

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「スキ」の評価、宜しくお願い致します。

#前田裕二

#塾長

#メモの魔力

#メモ魔塾

#木内クラス

#学級日誌

#スキしてみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?