見出し画像

ゲーム近況

Days Goneをやり終えました。そして二周目をやっています。このゲーム、個人的にはRed Dead Redemption 2以来のヒットでした。

僕は、興味の持てるストーリーがちゃんとあって、かつ設定が比較的リアルでありつつ、武器などの攻撃も現実的なゲームが好きなようです。この辺は自分がどんな絵を描くかというところにもかなり通じるものがあると思います。

Days Gone、途中までは調子よく進めていたのですが、あるところでゾンビの大群を殲滅させなければ先に進めないミッションが登場し、これがなかなかクリアできずに自分のゲームの下手さにショックを受けていました。ところがあるとき、ゾンビの大群に追いかけられても、焦ってダッシュせずともそれほど追いつかれないという事実を知ってからは、やり方がわかった気がしてだいぶ上達してしまいました。今では鼻歌を歌いながら大群を殲滅できます(笑)。

大群をやっつけるにしても、障害物を利用したり、近接反応爆弾を仕掛けたり、自分なりにいろいろな方法を考えられるのがこのゲームの面白いところです。そして上達したと言っても、アイテムホイールを表示してスティックで素早く目的の武器や道具を選ぶのが苦手な人間であることを再認識しました。

ところで、二月になったらPS5が普通に買えるようになるという噂を聞いていました。それで二月になったのでネットのオンラインショップを眺めていたら、本当にPS5が普通に売られていたので、勢いで買ってしまいました。

買ったはいいものの、先に述べた自分の好きなゲームの基準からすると、これといってやりたいものがあまり見つかりません。最近ではPS用のゲームも時間はかかるけどそのうちPC版も出ることが多いので、果たして本当に必要だったのか?と少し思います。でもコンソールを買うのは、学生の時にやっていたPCエンジン以来なので楽しみです。

そんな中でこれだけはやるだろうというPSのゲームはThe Last of UsとGhost of Tsushimaでしょうか。


サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。