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ゲーム近況

さて、また誰にとってもどうでもよい僕のゲーム近況です。

The Last of Us IIのあとは、Ghost of Tsushimaをクリアしまして、つい最近まではElden Ringをやっておりました。

Elden Ringはいちおうクリアしましたが、全くもって難しいゲームでした。最後のほうのボスは何度やっても自力では倒すことができず、YouTubeの攻略動画をかなり見ました。

それでも立ち回り重視(つまり相手の攻撃をタイミング良く避けつつ攻撃する)のまっとうなやり方では無理でした。これが一番死にゲーと呼ばれるこのゲーム本来の楽しみ方であることは理解していたので、829回くらいは挑戦したのですが、挫折しました。

だいたい最後のほうのボスは第二形態というのがあるのですよね。倒したと思っても実はもう半分別の強い形に変化するわけです。第一形態のほうまではなんとか倒せても、第二形態で力尽きてやられてしまいます。

ということで、散々挑戦したものの結局あきらめて、必要以上に主人公のレベルを上げて武器を強化し、なんとかインチキな感じで倒すことでクリアしました。

さて、それでElden Ringを終えての感想です。

まず、自由に動き回れるオープンフィールドと建築物や自然の世界観は非常に好きでした。動きがとても軽快なのもやっていて楽しかったです。

ただ、ボスたちが非常に哀しい存在に思えました。いちおうストーリー的なものはあるものの、なんか空っぽの世界に思いました。雑魚敵たちは焚き火とかしながら草原にいたりうろうろしていたりするのですが、ボスだけは暗くて狭い部屋に閉じこもっており、主人公が来た時だけ反応して攻撃してくるのです。終盤のボスはその暗い部屋こそ多少広い部屋に住んではいるのですが、全然楽しそうな感じはしません。極めて哀しい存在でした。もっと何というかマフィアのボスのような感じで、偉そうに楽しく贅沢をしていて欲しかったものです。

それと、戦闘においては当然HPゲージが表示されて、それがゼロになったときに倒れたり倒されたりすることになるわけです。その上、攻撃を避けたり重い武器を振るったりして動き回ることで消耗するスタミナゲージが備わっているのであれば、ダメージを受けたときにHPが減るだけでなく、実際片腕が使えなくなったり、動く速度が遅くなったりなど目に見えて弱ってほしいと思いました。HPゲージの数値だけは減るけど、一番元気な時と同じ体調で戦えるのはちょっと変ではないか?と余計なことを考えたりしました。でもまあ、概ね好きなゲームでした。

それで調子に乗って同じFrom Softwareの死にゲーであるBloodborneを買いました。こちらは少し前のゲームだけあって安くなっていたからです。Elden Ringが比較的明るめの世界観だったのに対し、ほとんどのものが真っ黒に塗り込められている世界で、その点がとても魅力的に感じました。暗くて黒くて気持ち悪い世界。ゲームならではで全然ありでしょう。

ただ、難しくてもう諦めました(笑)。ボスが強いので何度も死んではまた挑むのですが、毎回ボスのところまで行くのを面倒臭く感じるようになってしまいました。すぐに挑めればいいのですが、そこに行くまでの過程が。

次にどのゲームをやるかは今のところ未定です。


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