見出し画像

人の顔の描き方

僕は人の顔については、油彩で描いていた頃からある程度明確な「こんな顔が描きたい」というイメージがありました。

たぶん、絵の中の人物としてだけでなく、現実の人間としても自分の理想とする顔、好きなタイプの顔ということなんだと思います。なのでそういう顔が描けるように試行錯誤してました。ゴールが見えていて、そこに近づいていくという感じでしょうか。しかし、いつもすぐに理想的な顔が描けるわけではなく、上手く行かないときは今でも何度も描き直して、顔だけで一日費やしてしまうこともあります。

これも描きたいと思っている顔(というか雰囲気ですが)が見えているからかもしれません。

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。