見出し画像

ループの変遷

画像1

左から3/4" female、 ½" male、 ¾" screw collarという具合に入手してきて、最終的に一番右の1/2" maleに落ち着いた。

といってもなんのことかわからないでしょうが、これはランプの一番上にねじ込んで天井から吊るすための輪っかの部分です。中央に配線のための穴が開いているのがポイント。

この三分の四インチとか二分の一インチとかがアメリカンパイプサイズの呼称で、実寸とは全く無関係なので、ピッタリのものを探すのにだいぶ苦労してしまいました。最終型の一番右のものも、やっとアメリカでネット販売されているのを見つけたのですが、日本には送ってくれないということで、友人に頼んで送ってもらいました。

ちなみに一番左と左から二番目も使えるのですが、ちょっと大げさすぎかなあと。右から二番目の真鍮製のものは、実は用途が違って、これはシャンデリアを天井から吊るすときに、天井側に取り付けるものです。まあ、こんなことは、どうでもいいですよね。

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。