マガジンのカバー画像

イラストレーター・東京の仕事場から

25年以上フリーランスのイラストレーターとして生きてきた経験から、考えていることや考えてきたたことを綴ります。海外の仕事のことや、ときには仕事以外のことも、画像などを交えながら書… もっと読む
定期購読していただくと、ほぼ全ての過去記事が読めるようにいたしました!
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

下町ロケット・キャンペーン

池井戸潤さんの大ヒットシリーズ『下町ロケット』は下町ロケット、ガウディ計画、ゴースト、ヤタガラスとありまして、僕はガウディ計画以外の三作品の単行本装画を描かせてもらっております。 しばらく前になりますが、農耕機械のステッカーをデザインする仕事をしておりまして、それについて記事を書いていなかったなと思いましたので、今回はその話をしたいと思います。

Communication Artsのイラストレーション年鑑

ここ数日間、なぜかじわじわとnoteのフォロワーが増えています。noteはいくらがんばって記事を書いたところで、そんなにフォロワーが増えるものではないです。何が原因なのだろうと考えましたが、全く心当たりはありません。結局、よくわかりませんでした。 もしかしたらnoteのほうでおすすめユーザーのようなものにしてもらえたのかもしれません。何万人もフォロワーがいる人はどうやってそんなに増やしたのかと疑問だったのですが、きっとそういう仕組なのでしょう。増えているフォロワーというのは

クリップレス・ステープラー

古いクリップレス・ステープラー(針を使わずに紙をまとめられるやつ)ですが、けっこう錆びていたのでちびちびと磨いていました。しかし耐水ペーパーと手で磨く程度ではあまりきれいにならないですね。グラインダーが必要か。しかしメッキ部分は磨きすぎて剥げてしまうし。

New Yorkつづき2

イラストレーションとは直接関係ないかもしれませんが、いやしかし、イラストレーターとしての自分にとっては大いに関係あることで、衝撃を受けたことがあったので書いておきたいと思います。 それは、ニューヨークに住んで活躍している外国人(アメリカ人ではない)のイラストレーターのことです。