観たりやったり聞いたもの 週報030(2023/09/24)

■観たもの
○「ツイン・ピークス」シーズン1
 『妄想代理人』の話になる度に「ツイン・ピークス」と「キングダム」の名前が上がるけれども観たことはなかったので、少しずつ観始めた。U-NEXTで配信している吹き替え版がベテラン揃いで、行方不明になった女子高生・ローラの親友であるドナを担当しているのが高山みなみさんで嬉しかった。『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』の山本洋子や『らんま1/2』の天道なびき等、中性的な低音で演じる女性キャラがとても好みだ。主人公のクーパー捜査官をはじめとして愛嬌のあるキャラクターが多いのも嬉しいし、これだけ観ても何も分からなそうな「あらすじ」がクセになる。旧作全2シーズンの内、シーズン1最終回の8話目を観始める前に「そろそろ折返しだなあ」と何気なくシーズン2の配信ページを見たら、シーズン2だけで全22話もあって折返しでもなんでもなかったので驚いた。旧シーズン30話、前日譚1本、続編シリーズ18話。あの村(ツイン・ピークス)で、そんなにやることあるのか?

■やったゲーム
○「パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード」
 コンシュマー版と比べて、経験値取得率といった自チームのステータスを強化するのに時間も根気もたっぷりと掛かりそうだったり、試合中の選手への指示出しが簡易なものになっていたり、何かとコンシュマー版と比べてしまう。このまま続けていてもゲームで遊ぶというよりは不満な要素を洗い出す作業になりそうだったので、早々に放り出して久しぶりにコンシュマー版を始めてしまった。もう「パワポケ」シリーズのように「栄光ナイン」だけを抜き出したコンシューマーゲームを出してほしい。

■聞いたもの
○「やくざ映画入門」(著者:春日 太一)「最高のコーチは、教えない。」(著者:吉井 理人)、「プロ野球重大事件」(著者:野村 克也)、「人生ってなんだ」(著者:鴻上 尚史)
 「Amazon オーディブル」のお試し期間中なので、寝る前と移動中に色々と聞いている。ボーっとしていて聞流してしまうこと多いので、小説の類いだと知らないキャラクターがいつの間にか増えていたり、いつの間にか死んでいたりするのでやめたほうがいい。なるべく章立ての細かい新書やコラム集がよさそうだ。とはいえ、新書でも聞き流している時はあるし、記憶への定着も悪そうだけど、やめたからといってどうせ読まなさそうなので続けていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?