観たり読んだりしたもの 週報027(2023/09/03)

 このフォーマットなら定期的にサクサク書ける気がするので、元気がなくなるまで頑張りたい。

■観た映画
○「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」
 U-NEXTの失効しそうなポイント消化のために観た。普段は映画のチケットに交換してしまうのだけど、なんか予定が合わなかった。
 冒頭のサイファーのガンアクションのシーンで、振り向いて、胸が揺れて、銃を撃つ流れのカットがよかった。アニメでやったらクドくなるのかなあ。
 知人に「映画館で観ないと面白さが半分以下どころの騒ぎじゃないだろ」と言われて「そりゃアクションシーンはそうだろう」と思ったけれど、アクションを楽しむためだけじゃなくて登場人物や舞台が多くて途中で訳が分からなくなったので、やっぱり映画館で集中して観たほうがよかった。
 

○「山猫は眠らない」シリーズ1~9
 1~8は、以前に午後のロードショーで纏めてやっていたのを録画していたもので、9はAmazon Prime Videoで配信していたもので視聴。理由はよく分からないけれども、Amazon Prime Videoでは8だけが見放題の対象外だった。午後のロードショーで急に一挙放映を始めた時はなんでかと思ったけれども、9のプロモーションだったのかも。
 どれも気軽に観られるのがよい。イラク戦争だったり、ドローンなどのハイテク機器だったり、時事ネタたっぷりなので、現地だと「白竜」「ミナミの帝王」みたいなVシネのような扱われ方をしているのかなあ。
 作中で恋仲になったようなキャラクターが以降のシリーズには全く出てこなかったり、主人公のパートナーとして登場したキャラクターが数シリーズ(10年近く)間を空けて出てきたりするので剛気だなあと思った。そうしたら8に出てきたキャラクターの大半が9にも出てきて、どうやらこれからのシリーズにも継続して出てきそうだったのでビックリした。

■読んだマンガ
○「おかえりアリス」3巻~5巻、「正反対な君と僕」1巻~3巻
 どちらもグイグイとのめり込んで読んでしまうのだけど、人の内面に誠実に向かい合いつつもエンタメになっていて、定期連載のペースでこんなに人と向かい合い続けて気持ちがまいってしまわないのか心配になる。

○「劇光仮面」1巻~2巻
 1巻を読み始めて「あ、こういう話なんだ」と思ったら、巻末で「そういう話なのか!」となり、2巻のラストでまた「そういう話なのか!」となったので、きっと3巻を読んでも同じことを言いそうだ。
 特撮は門外漢なので、モデルになっている作品は分かるけど、エピソードがどこまで史実に沿っているのかよく分っていない。現実と虚構が入り交じっている感じがこの作品っぽくて、自分が読むにあたっていい塩梅になっている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?