見出し画像

やばい、ぜんぜん話が弾まない!

こんにちは。
最近、とあるミーティングマッチングアプリを利用してます。友達申請し合い同意ができたらオンラインミーティングをする。という流れです。

このアプリの利用目的はズバリ言葉遣いの練習です。これまで、敬語丁寧語を適当にしてきてどうにかして向上したいのです。
また、わずかな期待ですが、もしかしたら一生お付き合いできる友に出会えるかもしれない。
とか、事業を共に立ち上げるなど仕事という意味での出会いもあるかも知れない。
そんな風に考えてます。

そんな中、先週ある男性とミーティングすることになりました。その方は、アプリ内のレビューでも高評価でしたので、私は勝手にフレンドリーなイメージを持っていました。
まずはお互いの自己紹介ということで、相手はスライドで公私にわたり説明。その後自分も紹介しました。

しかし、その後、何の話をしてよいかわからない…。

焦った私は、自分が仕事を辞めた訳や現在の話をしていきましたが、相手の方にはピンとこない話だったようです。
やばい、相手の方がどんどん暗い表情になってく。焦れば焦るほど訳わかんない話になっていく。相手の方も仕方なく合いの手をいれるが、それもまたトンチンカンな返しになってしまう。
こんな弾まないことは久しぶりの感じだ。

途中で何度か、適当にして終わろう。
と思いつつ、なかなか難しく、結局1時間半も喋ってしまった…。

相手の方は公私ともに充実していらっしゃるから、面白い話をお聞きしたかったのに、なんで私のくだらん話をしてしまったのだろう。
ぼんやり、疲れた頭で考えて、以下の結論に至った。

相手が無言になったとき、興味なさそうなときの話の切り替えがヘタ!

話の切り替え上手な方って時々お見受けしますが、私は得意でないんだ。と気付きました。
これも、敬語や丁寧語以上に大事だと痛感した出来事でした。
毎日の中に、学びがあります。
相手の方には申し訳ない気持ちもありますが、お話してくださったことに感謝しています。
こんなだけど、今日も一日、楽しく生きます♪

みなさんもこんな経験ありますか?共感、ツッコミなど、ありましたら気軽にコメントお願いします!

宜しければ、サポートおねがいします。 こんなやつもいて、変なヤツだな、応援してやろうかな、などなんでも構いません。サポートいただいた方には幸が届くよう何かしらお返しさせていただきます。