新曲【音街ウナ】グラデーションメテオを投稿しました。

1.はじめに

【音街ウナ】グラデーションメテオを投稿しました。

グループが解散したおバカキャラ担当のアイドルというコンセプトで曲を作りました!
みーんなトモダチ!!(おじさんも含む)みーんなアイドル!!(おじさんも含む)

夢や憧れなんてきっとただのわがままでいい

曲 ゴミ泥けだま https://twitter.com/kitungpantu

イラスト トツキ https://twitter.com/kira2beat

2.歌詞

コンセプトは、グループが解散したおバカキャラ担当のアイドル。

トップアイドルではなく、日の目を見なかったアイドルが主人公。

仲間との友情、奇跡的な体験のせいで、自分達は特別な存在だと思い込んだ女の子が、現実に打ちのめされるお話。かわいそう。

おバカキャラという設定は、どん底に陥った時の絶望感を、より大きくしたかったからつけた。かわいそう。

魔法少女が悲惨な殺され方したり、萌えキャラがひどい目にあったりと、かわいい×鬱は今や伝統文化で、個人的に好みなので、今回の曲に取り入れた。

だから、鬱展開になる2番以降の歌詞は、できるだけ、主人公がかわいそうに聞こえるようなワードを意識して書いた。嗚咽とか特に使いたかった。

3.コード

今回サビで使ったのは、Ⅰ→Ⅶm7-♭5→Ⅲ7→Ⅵm→Ⅱsus4→王道。ざっくり言うとこんな感じ。

前半のコード進行は、かわいい系のアニソンとかでよく使われてると思う。これを使えば、簡単にかわいい曲が作れる。便利だね。

後半の王道進行は、前半の最後にキメがあるので、それに合わせた展開を作るために使った。

王道進行を使ったら、問答無用でドラマチックになる気がする。便利だね。

4.編曲

楽器モリモリ。満員電車みたいな感じ。

アイドルソングっていろんな楽器が鳴ってる印象があるので、多めに音を使った。

かわいい音を使いつつ、鬱展開を意識してバキバキのワブルとか、ジャキジャキめのギターを入れたりしてるので、かわいくてゴツい編曲になったと思う。

言わば、デコトラみたいな。痛めの。

5.動画

イラストは、トツキさんのキラキラのアイドルという作品をお借りしました。

https://piapro.jp/t/v_fF

とても魅力的で、かわいいアイドルのイラスト。デフォルメされたキャラがトツキさんらしくて最高です。

いろいろなところに星ないしは、星をモチーフにした小物が散りばめられていて、アイドルの子がとてもキラキラしている印象を受けます。

それに合わせて、動画も星をめっちゃ使い、星をアップにしたりした。星増し増し。

ラスサビでは、鬱を打開する展開に合わせて、女の子の明るい表情をフィーチャーしてみた。かわいい。

前の曲でもトツキさんのイラストを使わせていただきました。今回もありがとうございました!

6.終わりに

今回は物語基調の曲って感じだった。作るの楽しかった。

妄想がはかどり申した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?