新曲【GUMI】センシティブミュートを投稿しました。

1.はじめに

【GUMI】センシティブミュートを投稿しました。

バンドサウンドの曲を作りましたので、お耳をお借りします。
曲名がツイッターのそれ。

少しだけ今、耳を塞ごう

曲 ゴミ泥けだま https://twitter.com/kitungpantu

イラスト 一昨計算 https://twitter.com/51pichipichi

キイテネ

2.歌詞

情報量の多い昨今、何を信じて進むべきか。こんな感じのテーマ。とても意識が高い。

どうすれば満足して死ねるのか、と日々悩んでる若者が主人公。自分で見返して、わかりみが深いって言えるような歌詞を書いたつもり。言わば、あるあるネタ。

結局、何が正解とかはわからないので、全肯定も全否定もしないように、でも、最後には迷いがなくなるような感じで書いた。

透明感のある、爽やかな曲調で作ってたので、所々に、死とか血みたいな、エグみの強いワードをあえて使ってみた。逆張り乙。

3.コード

今回のコード進行。カノン→王道。ざっくり言うとこれ。

個人的に一番使いやすい。

前半で、ポップでキャッチーな展開を作りつつ、後半に、わかりやすく山場を作ることができる。

カノンと王道は、感動コード進行と呼ばれてるので、感動コード進行+感動コード進行の、感動の押し売りみたいなコード進行。私の頭の中マゲドンっていうのが、陣内智則さんの映画予告のネタであったけど、あんな感じだと思う(伝われ)。

前の曲も、この進行の派生品。今後もめっちゃ使うと思う。なんなら、これしか使わないかもしれない。

4.編曲

透明感を出したかったので、アコギやらピアノやら、高音の映える楽器を使った。前回、音の数が多かったので、今回は限られた楽器で作った。

でも、それぞれが主張の強い動きをしてるので、盛り上がりは作れた気がする。

特にピアノ。元気を持て余してるクソガキの如く動き回ってる。

全編通して、それぞれに役割を作ることを意識した。

個人的にAメロとかでバシバシにしばかれてるハイハット君がお気に。

5.動画

素敵なイラストは、一昨計算さんのみつけないという作品をお借りしました。

とても可愛らしい、中性的な男の子のイラスト。最初、女の子だと思っていたので、男の子タグを見て驚いた。髪飾りもしてるし…。

透明感と美しさがありながら、男の子の物憂げな表情や、みつけないというタイトルが、いろいろな背景を想像させ、悲しさも同時に感じるイラスト。

上記のことから、現代の悩みを抱えてる若者だと解釈して、今回の動画に使わせていただきました。

曲調的にあまり派手に動かさず、ラスサビだけ動かした。

前の曲もそうだったけど、間奏に英語を入れました。見返すとかゆくなる。

素敵なイラストをお借りしました!一昨計算さん、ありがとうございました!

6.終わりに

前の曲含め、作り貯めてたやつをちゃんと放出できた気がする。

今年、最後の曲。来年は、爆裂に投稿頻度を高められるようにしたい。

もちろん、今出せるクオリティを保ちつつね。

マジ意識高けぇ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?