DJ(独学)

※箱でのDJの経験実績とコンポーザーさんのDJ講座などを参考にしたDJ初心者向けの独学記事です

こちらの記事はエクステメンバーであり、DJ始めたきっかけの一人であるあどるさん主催のDJVJアドベントカレンダーに参加記事です。https://adventar.org/calendars/5607

初めましての方は初めまして。狐耶と書いてきつねやというものです。
正式に書くとKituneya039(きつねや)なんですがめんどくさいよね

DTMerとしてオリジナル楽曲投稿と音ゲーに高校生活を費やしたのち3年前くらいからDJ始めました。

僕は普段音ゲー、クラブミュージック、同人音楽と大きく3つを得意としDJしています。中でもHardcoreと呼ばれる大体高速BPM(170以上)のアップテンポな4つ打ちジャンルが得意です。
今回はHardcoreを主軸に自分のテクニックの一つ、カットインを書いていこうかなと思います。


カットイン

そもそもカットインってなんや??って人いるかと思いますのでそこから​

動画載せて簡潔に説明すると、1chの曲を再生中に2chの曲をフェーダー使って上手く流す&次の曲に繋がるっていう感じのテクニックです。これはフロアを盛り上げる煽り行為の一つって言った方が多分分かりやすいかと思います。

このテクニックを活用するには
・事前にグリッド設定(先頭拍をドラムキックの始まりに)セットする

この事前準備が重点になってきます。

4つ打ちのHardcore楽曲とrekoboの画像説明していきますね。

グリッド設定

レコボで楽曲取り込んだら波形が出てきて赤のライン1本と白のライン3本が出てきませんか?

これはライン1本が拍、赤と白のライン4つで1小節となります。

詳しいことは以下URL

https://abc-musicschool.com/online/2017/04/dtm_lesson3-1/

画像1

今回は1小節4拍の曲なので

タンが1拍と考えて
タン タン タン タン
↑先頭拍      ↑最後の拍

となります。(3〜5拍など変拍子やBPMが変化する曲については省略)

画像の赤丸ついてるのが先頭拍です。この先頭拍を曲のドラム&キックの始まりの所に合わせてみましょう。もし曲のキックとドラムがズレてたら直しましょう。

これをすることで波形が先頭拍に沿って綺麗に並ぶのでQueを始めたい位置から楽に出来るのでやりやすくなります。カットイン自体がミックスが肝になってくるところなので

参考画像

ああああ無題

ああa

ああああああa


もしグリッドの設定を忘れても、CDJの方でブラウザの所(波形出るとこ)で曲選択するツマミを長押しすると先頭拍の位置をズラせるのでご安心ください。

今回は最新の機材(波形出るCDJ)を対象に書いてますが、一昔前ってかそもそも波形が出てきたのってCDJNXSシリーズが出てきた頃で数年くらいなので会場によっては波形出ないそうなったら己の腕と耳を信じるか機材持ち込むかとかくらいしか書けんかなって思います…

THE カットイン

さて本題なんですが、グリッド設定が完璧ならカットインはめちゃくちゃ簡単です。
2曲の波形を合わせて再生中の1chのフェーダーを一気に下げて2chのフェーダーを一気に上げて音楽を流す。文章に書いて説明するならこれに尽きます。

動画交えてやってみましょう
Hardcoreで説明すると一般的なパターンがあります。

As Oneの声ネタ(サンプリングボイス)に合わせてカットインしました。
これはさっき説明した4拍子で言うと
タン タン タン タン
          ↑ここ
この最後の拍でフェーダーを一気に上げ下げしてます。
曲によるんですがAs Oneみたいな1小節の4拍目に声ネタ入ってる曲は大体うまい具合になります。

でもカットインにも不向きだなーと思うところもあって。
たとえばHouseとか

こういった静かなジャンルでは逆に粗目立ちするので極力使わないようにしています。

余談で曲のEQのいじりですが、音をミックスするときはLowの上げ下げはもちろんですがHi(高音)も上げ下げしています。
これは僕のエゴですがDTMやってると楽曲をマスタリングするとき音の調整でハイハットの音を無限に聞くので繋げてるときめっちゃ気になるんです…

あとこれはカットイン関係ないですが記事書いてていい感じに出来たなーってやつ載せます

終わりに

ということでマジで拙い文章でしたがいかがでしょうか?
少しでも誰かの参考になってくれたら幸いです。
僕も色んな方のテクニックを参考にしたいので誰か教えてもらえるともっと嬉しいです。

宣伝ですがNew Step!!(#ニュウステ)という全枠公募の練習場みたいなイベントを2か月に1回ペースでシフクNoteさんでやってますので、良かったら遊びに来てください!

只今の時刻深夜5時になりました!もう限界寝ますおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?