見出し画像

air-Hイベントにかけた想い

ここでは2023年6月に行われた、映像配信アプリのイベントについて振り返って見ようと思います。

air-HサロンモデルAD

みさみさ💉🕊が参加したair-H公式サロンモデルオーディションは6月7日から同月18日と短期のイベントで、ミクチャと言う映像配信アプリの中で主に配信ポイント(支援リスナーの応援ポイント)で競われるイベントです。

勝てばホットペッパービューティーに掲載される他、練馬駅の構内にも掲載されるという特典が付くイベントでした。

イベント開始に際しての準備

私はこのイベントにみさみさ💉🕊の夢を重ねて、早くからミクチャに留まらず、その外にもPR発信を行う為の準備を始めたんです。

5月21日に過去公開ムービーのリメイクに取り掛かりました。みさみさ💉🕊が成田空港を飛び立つシーンの画像/映像の作成、ノンノンが田舎から出てくる画像の合成、、この時はイベント名も教えてもらってなかったので、air-Hの名称は使っていません。

田舎から出てくるノンノン
成田空港から出発するみさみさ

5月25日にair-HのCM作成を開始しました。イベントの詳細を知れたので、まず主催者様の店舗の勉強からです。と言ってもHOT PEPPER Beauty位しか情報源もなく、全て読みあさりました。

air-Hヘアサロン

5月26日、Twitterでムービーのリメイクを予告しました。そしてこの日は前のイベント(贅沢バスタイム)の最終日でもありました。こちらも並行して宣伝活動と応援をしていて、皆さんのおかげで無事2位を獲得出来ました!

その日のうちにair-Hのイベント告知を開始しました。この時に皆さんにair-Hをもっと知るように呼びかけました。

CM用air-H宣伝画面

5月27日、air-HのCMの試作版をYouTubeとTwitterだけで公開(今は限定公開となっています)しました。完成まであと一歩です。

5月28日、air-HのCMが完成したため、先の試作版はYouTubeでは限定公開としました。

5月29日、YouTube向けair-H公式サロンモデルオーディションの映像が完成しました。

映画予告編とair-HのCMを繋ぎ合わせました。✨Twitterで6月1日に先行公開の予告。同じタイミングでイベントの告知を大々的に開始!みさみさとair-Hの合成画像を複数投稿。

PR用合成画像
PR用合成画像

5月30日、みさみさに完成したムービーを送りました。ミクチャでの使用開始時期はみさにお任せしたよ。

6月1日、いよいよYouTube動画が公開!これに前後して嘘つきめいのフェイク情報もイベントに関連付けして流し始めました。

YouTubeオープニング画面
予告編のワンシーン
予告編のワンシーン
予告編のワンシーン
予告編のワンシーン

6月4日に思い付きでSTARWARSのロゴを真似てMISARWARSのロゴ作成、すぐにTwitterにアップしました。気持ち的にはこれを映像に載せて動かしたくなりました。

遊びで作ったロゴ

6月5日、海外赴任のため成田空港より旅立ちます。機内でMISARWARSの映像作成開始。飛行機の中ではこれのみ行ってました✈️

同日、長期お休みしてたみさみさのリハビリ配信が行われました。これに機中から参加。まさかの飛行機で移動中とはみんなにはバレなかったよ。頭から終わりまで参加しました。

到着直前にMISARWARSが完成。YouTubeに公開。ただショートバージョンでair-Hのイベントが上手く伝わらない感じがしてこの後リメイクを行います。

6月6日、MISARWARSの3分半バージョン完成。air-HのCMを入れることでイベントを強調してみました。YouTubeにアップ。

air-HサロンモデルAD始まる

6月7日、やっとと言うかいよいよイベントの始まり!私はMISARWARSに心残りが…。テーマ音楽の途中で映像が終わるのが気に入らない。すぐにリメイク着手を開始しました。

イベント中配信の様子

6月9日MISARWARSの完全版完成!5分41秒にもなってしまったよ。5分以上のムービーはミクチャで使用出来ない事を知りショック💦YouTube限定の映像となりました。そしてこれが大変不人気w🤣

6月15日、それまで継続してたフェイク情報に加えて「有名作品に勝手に出ちゃおう!企画」並行して開始。第1弾はタイタニックです!

タイタニック合成画像

6月16日、有名作品に勝手に出ちゃおう!企画第二弾!はとなりのトトロ!失敗作でした。アニメに実写は難しいね。

となりのトトロ合成画像

6月17日、有名作品に勝手に出ちゃおう!企画第三弾!はチャーリーとチョコレート工場から「ウンパ・ルンパ」。前回以上に失敗作にも関わらずTwitter公開。やめておけば良かった⸌⍤⃝⸍
この日イベント最終日前日。

ウンパルンパ合成画像

6月18日、イベント最終日✨前日から配信枠外(Twitter)にも内容を実況。外からの入室を期待しての事です。効果は分からず。

有名作品に勝手に出ちゃおう!企画第四弾!はローマの休日。出来はそれなりだと思います。モノクロだしインパクトは弱かったかな?

ローマの休日合成画像

Twitter実況も絡めながら、時々枠に参加しました。フェイク情報用の画像が余ってきたので告知でさりげなく使用し消化。おかげでフェイク情報用のネタを使い果たす始末。※以下一部抜粋

結果は5位で終了

イベントは結果5位で終わりました!とても疲れた!元々上位の出場者はミクチャでも有名なライバーさん達です。その方々にはやはり適わなかったのが最高に悔しい!

でも1ヶ月近くair-Hのイベントに関わって、いろんな手法で情報発信出来て後悔はありません。やり切った感じがします。以上、なんか私の作業報告みたいでごめんなさい🙏毎日楽しかったよ!5位ありがとう⸌⍤⃝⸍

今は異国で生活を成り立たせる為の努力で精一杯。物価が高すぎでその割に収入は日本のままだから間もなく破産!ヤバい毎日を送ってます。
低浮上になってもよろしくね💕︎

有名な横断歩道(Abbey Road)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?