芋出し画像

Suno AIでCM䜜成2

1.前回たで

前回、私のYouTubeに䞊げおいるCM「みさみさmedibeauty第3匟❣」を制䜜するきっかけから、実際䜜詞(Claude)、䜜曲(Suno)を経お、䞍足分をGarageBandで远加録音ず線集たでをご玹介したした。

前回完成映像を再床ご玹介したす。Suno AIの䜜った楜曲は頭から22秒以降に登堎したす。

ここたでの感想ずしおは、こんな簡単に楜曲制䜜が出来お感動✚凄い👏 が正盎なずころです。ただただ関心するのみです。

間奏郚分の゜ロパヌトのキヌボヌドを自分で匟いた事で、AIず共同䜜業をしたようで、倚少の満足感がありたした。

ずころが物足りなさも残っおいたのです。ここで生成AIの事を曞いおおきながら、曲䜜りの党おを生成AIに䟝存したくないず蚀う気持ちが芜生えおしたったんです。

私はAIを扱うのに向いおいないのかも 、なんお考えおしたいたすね。それでも楜しいので続けたす※以䞋前回投皿蚘事

2.続線の䜜成に入る(䜜詞線)

たた、特に蚈画性もなく新しい楜曲を䜜りたくなりたした。そこで前回同様Claude 2に䜜詞をお願いしたした。

前回は歌詞䞭に䞻人公の女性ずしお「みさみさ」ず蚀う名前を入れるように指瀺したのですが、今回はより䞀局䌁業色を出したく思い、指定したワヌドは「medibeauty」のみにしたした。

入力したプロンプトは以䞋の通りです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
#呜什文
あなたは様々なゞャンルの歌詞を手掛けおいる有名な䜜詞家です。
以䞋の#条件に埓っお歌詞を䜜成しおください。

#条件
・出力は䞋蚘に瀺す#出力 の通りに生成する。
・歌詞は䞋蚘に瀺す#入力 の通りに生成する。

#入力
・ゞャンル医療を矎容の芳点から手助けする䌁業のCM
・タヌゲット局党おの幎霢局
・曲及び歌詞の雰囲気埮笑たしい感じ
・歌詞の䞭に䌁業名‘medibeauty(メディビュヌティヌ)’を入れおください

#出力
【歌詞】
Aメロ
Bメロ
サビ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その結果以䞋のような歌詞が出力されたした。やり盎しなしの䞀発目です。

【歌詞】

Aメロ:
笑顔溢れる 明日ぞの垌望
心身ずもに 茝く時代
支え合う手 抱きしめる愛
共に歩む この道のり

Bメロ:  
私たちのために 開かれた扉
誰もが笑顔であるように
medibeauty い぀たでも

サビ:
矎しさは幎霢ではない 内なる茝きが倧切
誰もが自分らしく 生きるために
medibeauty お手䌝いしたす
い぀たでも笑顔でいおね

なかなか良い感じです。特にサビの郚分が䌁業CMっぜいし、目指しおる方向性も合っおいる感じがするし 。

これをその堎で英語翻蚳もお願いしたした。前回も結局英語の歌詞の方が䜜曲が䞊手くいったので、たたたた念のためです。英語の歌詞の方がメロディヌ付けやすいのかしら

【Lyrics】

Verse 1:  
Smiles overflowing, hope for tomorrow
Mind and body shining, in this new age
Helping hands embracing, unconditional love  
Walking together, on this journey

Verse 2:
A door opened just for us   
So everyone can smile
medibeauty, forevermore 

Chorus:  
Beauty is not defined by age, inner radiance is what matters
So we can each live true to ourselves
medibeauty, here to help   
Keep smiling, always 

3.続線の䜜成に入る(䜜曲線)

さおいよいよSuno AIの出番です。頌んだよたずは日本語歌詞からやっおみよう。

日本語歌詞で2回(4曲)詊したけどガッカリな感じでした。コヌド進行もなんか銎染めないし、そこに乗っかるボヌカルもなんか違う気がしたす。前の蚘事にも曞いたけど無料プランで出来るのはチャンスは1日5回たでです。぀たり埌3回やったら今日はおしたい。

よし、3回目は英語の歌詞でチャレンゞだ英語も準備しおおいお良かったです。

英語チャレンゞ1回目あれっ、初回から良い感じのが出来たぞ女性ボヌカルがずおも矎しく、ものすごく癒される感じもしたす。

ずころがですもうこれを採甚しようず思った矢先、この音源が明らかに䜿えない事が刀明したした。

前回も曞いたように1分20秒の壁です。
サビの最埌の1行「Keep smiling, always」の途䞭でタむムオヌバヌ。alwaysの「オヌ」で切れおるんです。

さあ困った倧事なサビの締めのずころが欠けおいる以䞋にノヌカットでそのたたの音声を䞊げおおきたすね。始たりも唐突に入っおきたす。頭の郚分もカットしないずね 。

★[远蚘1(2024幎2月22日)]ここの1分20秒の壁は、出来䞊がった楜曲のメニュヌ[...]のずころから、「Continue From This Clip(このクリップに続ける)」を遞べば、続きを䜜成できるようです(远加歌詞が必芁)。

4.䞍足分補完䜜業

「always」のメロディヌに぀いおも、音が欠萜しおいおはどんな歌なのか分からないし、分かったずころでたさか自分で歌うそれはない💊声が違う、歌の䞊手さが違う 。党お違う

ずなるず、逆に「always」を切り取るしかないですよねそこの歌詞を生かせないんだから、初めからなかったこずにすればいい。「Keep smiling」だけで意味は通るでしょう

でも歌詞を棄おたずしおも、そこの䞍足した曲ずしおの穎埋めはどうする䌎奏もないんです。




そうだ自分で䌎奏付けおサビを完結させよう。そう思い぀きたした。前回同様にGarageBandの登堎です。でも前回ず完党に違うのは挔奏がない郚分の再珟です。元の挔奏に近い楜噚線成ず音色で、繋ぎ合わせるしかありたせん。

あはは、笑いしか出たせん。元の挔奏ず区別぀かない皋の挔奏なんお無理無理💊諊めかけたした。そしお䞀応元の音源の党線を再床聎き返しみたんです。

うヌん、䜕か䌎奏の音が鳎っおるけどボリュヌムが小さいなぁ。ベヌス音なんかも鳎っおるかも聎き取れないくらい 。あずはピアノか䜕かが(刀別出来ないくらい小さな音)、四分音笊でシャヌン、シャヌンず和音(コヌド)を奏でおるだけだ。぀たり存圚感がない䌎奏なの。

これっお、党郚挔奏郚分録りなおしたら、元の挔奏が隠れるんじゃないかな぀いでにアレンゞもし盎すかなそうしたら党䜓的に掟手になるし、楜曲の音質も栌段にアップするしね。

それにSunoで䜜った曲の歌声っおあたり音が良くないですよね。なんか声がザラ぀いお聞こえたす。たあ人工的なのはしょうがないか 。でも改善したい

少し加工入れお煌(きら)びやかな歌声にしおみようかなさあ倧倉な事になっおきたした

皆さんお気付きずは思いたすが、ここからの䞀連の䜜業は生成AIずは関係ないんですでも楜しいから先進んじゃおう(o^^o) AIの蚘事を期埅されおいる方は以䞋「5.远加レコヌディング」は飛ばしお䞋さい。

★[远蚘2(2024幎2月22日)]前の[远蚘1]に曞いたように「Continue From This Clip(このクリップに続ける)」を遞べば、続きの楜曲を生成出来るのですが、alwaysの郚分は䜜成されたせんでしたし、この章で曞いた䞍満は解消されたせん(挔奏の小ささや音質改善)。

5.远加レコヌディング

挔奏党おに手を入れおみようなんか、やる気が出おきお劙に楜しくなっおきた

幞い元の挔奏の音が小さかったのも今ずなっおはラッキヌ✌重ねれば元の挔奏が隠れるはずです。

元の歌声は挔奏の䞍芁な郚分が聞こえにくいように、ボヌカルの呚波数垯以倖をむコラむザヌで少し萜ずしおみたした。そしお音の悪さ(ザラ぀き)を隠すためにリバヌブ(゚コヌ的な残響)を党䜓的に掛けおみたした。

そしおGarageBandのメトロノヌムずしっかり合うようにテンポを決めたした。

私はこの歌の歌詞のサビ郚分が気に入っおいたす。オマケにSuno AIの付けおくれたメロディヌも非垞に良く出来おいたす。出来䞊がった曲の元の構成は、

Aメロ-Bメロ-サビ(ラスト欠萜)※1分20秒

これ、サビから始めたらむンパクトありそう元音源からサビ郚分を切り取っお、曲の冒頭に眮いおみたした。うん、いい感じでもサビのラストで音声が途切れおいたす。たあ、ここは埌で考えよう。

楜曲の構成ずしおは以䞋のように元歌を線集しおみたした。

サビ-Aメロ-Bメロ-間奏(新芏远加郚分)-サビ-Aメロ-Bメロ-サビ

蚈算ではおよそ4分䜍ず芋積もりたした。

さあ本番です今回は考えおる時間もないので、たた、サビのむンパクトを狙いたいのもあり、むントロはなしです。

ここからはAIから離れおしたいたすので簡単に曞きたすね。

たずはドラムの打ち蟌みをしたす。アレンゞもごく簡単に歌声が映えるようにしお、たた、䜜業時間短瞮のために最初の1小節をほがコピヌしお最埌たでコピペで入力したした。そこに倚少フィルむン(おかず)を远加で完成です。慣れれば早いもんです。

次はベヌスの远加です。元の挔奏からコヌドは聎きずっおメモしおあったので、あたり掟手にしないでコヌドに忠実に入力しお完成です。

ここで途䞭経過のチェックです。頭から再生しおみたしょう。おぉ元の挔奏がほずんど隠れおいる👏他の楜噚を加えたら完党に聎こえなくなりそうです。

ここで元の音を完党に隠すべく、匊楜噚(ストリングス)をサビだけに远加したした。簡単なコヌド匟きです。かなり掟手になりたした。

Aメロ、Bメロはコヌド匟きのピアノずビブラフォン※を巊右に振る感じで配眮。ここにブラスセクションを絡たせおみたした。うんいい感じです

※ノィブラフォン は、金属補の音板をも぀鍵盀打楜噚で、鉄琎の䞀皮

繰り返しの他のパヌトにも完成したパヌトをコピペしお党䜓をチェックし(聎き返し)たした。凄い元ボヌカルず銎染んでいるし、䜕より元の挔奏が100%消えたした。

仕䞊げに欠萜したボヌカルの凊理ず新芏に远加した間奏郚分のパヌトに着手です。

ボヌカルの欠萜は、挔奏で誀魔化しおもバレるくらい唐突に切れたす。そこで切れる盎前のワヌド「Keep smiling」を埩唱させるこずにしたした。それもリバヌブ深めにしお向こうからメッセヌゞが返っお来るようなむメヌゞで 。ほわ〜んずしお切れた感じをごたかせるしね。

歌詞カヌドは「Keep smiling, always」から「Keep smiling(Keep smiling)」に倉曎です。

alwaysの「オヌ」の残った歌の断片を消し、keep smilingをコピペしお別のトラックにペヌスト。リバヌブを匷めにかけお完成です。たあたあ䞊手く出来たした。

埌は間奏郚分、初めはアコヌスティックギタヌを入れおみたした。䜕か地味なのでブラスセクションに差し替え。最終的にみさみさ本人にどちらか決めおもらいたした。その結果がブラスセクションです。

以䞋はボヌカルパヌトず補完したボヌカルパヌト、それにドラムベヌスの基本トラックです。

6.楜曲の完成、映像化ぞ

出来䞊がった音源をみさみさ本人に確認しおもらい、その音源をCapCutに乗せたした。

埌は適圓に過去画像や映像を貌り合わせ、䌁業玹介や業務内容は䜜りかけのWEBサむトを重ねお完成

あっ歌詞を衚瀺しなくおは 。倧䞈倫です、CapCutには映像から文字テロップを起こしおくれる機胜がありたす。映像ではワンコヌラス目は日本語の歌詞を衚瀺しお、メッセヌゞを䌝わりやすくしたした。なのでそこだけ歌詞テロップを眮き換えたした。

手䜜業にしおはテキパキずすぐ終わりたした。最埌の郚分に前回同様に䌁業ロゎを入れお、党おの長さが4分3秒です。ほが予定通りの尺になりたした。

早速YouTubeにアップしたのが以䞋の映像です。楜曲も最終の完成したミックス音源です。

Suno AIのざら぀いた音もなくなりクリアな音声でしょうそうそう、元々この䌁画はCMを䜜るぞが目的です。これはこれで問題ないんですが、テレビのCMではいけたせん。テレビの尺は通垞15秒か30秒が暙準ですよね。なのでTVサむズ(30秒)も別映像で甚意したした。歌詞にメッセヌゞがあるので背景は単玔にしお、歌詞を日本語でテロップで衚瀺、ただそれだけです。

7.玠盎な感想ず課題

ここたでやっお来たしたが、果たしおこれで良かったのでしょうかここたでかかった日数はトヌタルで4日䜍ですが、実際にこれにかかった䜜業は8時間にも満たないず思いたす。

しかし本題のAIでCM䜜るっお宣蚀しおおいお、実際䜜詞䜜曲のAI絡みの郚分なんお最初の10分やそこらです。埌は私の手によるもので決しおAIを語れる物ではございたせん。

逆に蚀うずAIがあったからこそ、最初の䞀番難しい䜜詞䜜曲があっずいう間に終わったずも蚀えたす。AIがなければ1ヶ月かかっおも完成しおなかったでしょうし、出来䞊がったAI音源が欠萜しおなければ、それを補っお远加レコヌディングなんおしなかったかもしれないし 。

もう少しSuno AIを理解しお、䜜詞の量を調敎したりすれば、1分20秒に収たっおたでしょうか。
もしかしたら有料プランならもう少し長く出来るかしらいろいろ反省材料はありたす。興味は消えおいたせん。それよりやりたい事が増えたした。

でもね、䞀぀だけ蚀えるこずがありたす。曲を完成させる過皋でのレコヌディングは凄く楜しかったもう少しそこに時間をかけおも良いず思うくらいです。

今はAIで絵画や写真、映像に至るたで生成出来るようになりたしたし、ただただすごい勢いでその機胜も改良されお行くでしょう。

でもね、私は党おをAIに任せるのは぀たらないし、自分もそこに参加したいんです。䟋えば私は絵は䞊手く描けないけど、䞋手なりに描くのは奜きです。音楜も映像も苊劎しおる時が楜しいし、出来䞊がった時の満足感も違うず思いたす。

ずは蚀っおもSuno AIはすごい実力だった。もしかしたら有料プランに乗り換えるかもしれないですね。そしたら今床は商甚利甚が出来るから、アむディ次第で䞖界は広がるもんね。

もちろん今回䜜った䜜品は無料プランの産物ですから、決たりにより商甚利甚は出来たせん。でも黙っおたら分からないよねそこら蟺のチェックはどうなっおるんだろう蚀わなければ分からないような感じもしおしたいたす。倧䞈倫です。私はそんな事やりたせんから 。

䞖の䞭には、楜曲もむラストも写真もフリヌ玠材を䜜っお商売しおる人がいたすね。この人達は仕事をだいぶ倱うんでしょうかそれずもその方々こそAIの力を借りお、どんどん新しい䜜品を生み出しおいくのかな

それにAIで䜜られた䜜品の暩利関係ずかは、ただ厳密に法敎備が远い぀いおいないず思いたす。この蟺も技術の進歩が早すぎるので远い぀くのは倧倉なのかな

私の次の目暙は映像化たでAIに任せお芋ようかず思っおたす。でも楜しくなければやりたせんよ。次回っお蚳には行きたせんが、いずれそのうち、かなり長い目でお楜しみに

8.CMのmedibeautyずは

今回のCMのモデル䌁業(ただ存圚しないが)を最埌に玹介しおおきたす。

私の友人でありたす‘みさみさ’が、自身が埓事しおいる医療の分野に、メむクやファッションを取り入れる事で患者様の心のケアを目的ずしお、そこから埗られる効果から、生きがいず癒し、そしお笑顔を匕き出そうず蚀う詊みです。それにより、症状の緩和や進行を遅らせたりする事を目的ずしおいたす。

それを「医療ず矎容の架け橋」ず称しお、それを先導しお行く䌁業“medibeauty”を立ち䞊げるべく日倜努力しおいたす。分かりにくいテヌマですが、医療ではカバヌ出来ない、人間本来の生きる力を匕き出す矎容的アプロヌチです。

â–Œmedibeauty公匏WEBサむト
https://medibeauty.my.canva.site/

これは医療関係にずどたらず、介護にも同じ事が行え、認知症予防、進行の抑制、生きがい、に繋がる事になるず思いたす。

誰もがいずれ通る事になる病気や老化。誰しもが健康で生きる暩利がありたす。少しでもそう蚀った方々にお手䌝い出来るのが“medibeauty”です。

ここnoteでも定期的に蚘事を投皿しおいたす。ぜひ読者になっお応揎いただければ幞いです。

※前回、今回ず投皿蚘事のトップ画像は、䞖界的に有名なバンドのアルバムゞャケットを、写っおない郚分たでAIに描かせた物です。暩利関係もありたすので、芋なかったこず、聞かなかったこずにしおおいおね✋ 

#AIずやっおみた

この蚘事が参加しおいる募集

AIずやっおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか