見出し画像

ファッションスマフォトの撮り方

先ほどアップした写真に「え? なに、これ、切り抜いてるんですか?」と質問があったのですが、切り抜いてませんwww

▼先ほどのスマフォトはこちら。

https://note.mu/kitty1977/n/ne62c320427b7

▼写真はこちら。

本当にたいしたことはしてません。

デフォルトカメラ&デフォルトの編集機能のみ使用しました。

では撮影方法 種明かし(iPhone6s)

撮影スポットはこちら。

ベッドの上に敷いたガーゼケットの上でございます。

基本的な撮影条件はいつもと同じ。

■参考note(有料780円)←PRですよ。せこいw

初心者必見!レビュアーキティの写真の撮り方

https://note.mu/kitty1977/n/ne59af35d19c7


デフォルトカメラの使った機能は、AE/AFロックスクエアで撮影しました。グリッドも表示させています、が、今回はあんまり活用していません。

ピントを合わせたい対象物または箇所を長押しします。上記アイテムの場合には、ブラウスのレースあたりをロックしました。

すると、下記画面のように、「AE/AFロック」という文字と、カメラのモニター画面には黄色い枠と、太陽のようなマークが表示されます。

ここで、太陽のマークで露出補正を多少しました。




撮影後、編集

撮影したあとの写真を見て、もう少し編集をしたかったので編集しました。iPhone6sのデフォルトの「写真」アプリ上で編集します。

手順はこちら。

カメラロール > 該当写真選択 > 右上「編集」 > 右の時計みたいなマーク > 「ライト」タップ

すると下のような画面になります。ここでも露出変更ができるのです。

下部のスライダーを移動させて、自分の好みの露出に変更して完了です。

今回は、商品レビューの対象になっているアイテムなので、商品そのものに近くなるような色合いを目指しました。全く同じにはできないのですが、なるべく近づける。


なぜ切り抜いたように見えた?

切り抜いたように見えた要因は、おそらくガーゼケットの波が写ってないということと、背景と対象物のコントラストが強かったからだと思います。黒っぽいものを白やベージュのシーツの上で撮影すれば今回と同じような状態にできると思います。

よく見れば、アイテムの影が黄色く映っています。切り抜いていたらこの影は出ません。^^

自分も、ファッションアイテムの撮影に関してはまだまだ研究中で、自宅の中でベストな撮影スポットを発見できておりません。

この写真を使ってこれからブログにレビューを書くというのに、若干ハードル上げちゃったなw な~んて思っております。ま、いいんですが。


ではでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?