見出し画像

道の駅スタンプラリー

久しぶりにつぶやきではなく、通常の記事投稿です。

私は昔からスタンプラリーが好きだ。そして、道の駅も好きだ。

そんな私も、気が付けば道の駅スタンプラリーを初めてから10年経過していたらしい。

1〜2年程度で完全制覇出来るほどのガチ勢ではありませんが、記録のために冊子を買って旅行へ行く度に持参していた。

去年ぐらいから、NEXCO東日本の北海道スマホスタンプラリーとみちレポという電子スタンプラリーを無理なく出来る範囲で参加し続けている。

来月、旅行するに当たって行ったことがないエリアを中心に複数の道の駅を行こうと計画し始めたことがキッカケで、電子スタンプだけでいい気もするが、どうせならと自宅最寄りの道の駅へ新冊子&電子スタンプ(当該箇所は今年だけで5回目)の押印をしに車を走らせた。

新旧スタンプ台帳

購入した時も、分厚さに驚きはしましたが、想像以上の厚みで、
自宅に帰った後に確認してみたら結構違いました💦

厚みの比較

もっと早くに購入すれば良かった。そうすれば、もっとたくさん押せたのに。と思うと同時に、10年ぶりかつ誕生日が来れば年齢的にも区切りが良くなる年でもある。

コロナの影響等もあり、実質7年しか押せなかったけれど、刷新して〇〇歳代の時から始めて××歳代はこれだけのか所を回ったという記録にするか。

何れにせよ、あと数週間は考える時間がある。
その日が来るまで検討課題のうちの1つとしよう。

因みに・・・
今年はみちレポも25か所計48回行き、自宅最寄りの道の駅では今年初の5回以上訪問達成(GPSなので、立ち寄らずに通り過ぎただけの時もありましたが・・・)

NEXCO東日本が行っている北海道スマホスタンプラリーは、観光施設25か所・道の駅24か所(道の駅1か所はGW中だったため、スマホスタンプラリーは期間外)、SA・PAは7か所の計56か所らしいです。

私は基本的に、北海道内しか動かない勢ですが、道内のこの観光スポットや道の駅がオススメだよ
など、何かあればTwitter改めXかnoteのコメント欄にコメントを頂けますと嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?