見出し画像

君たちはどうお盆を過ごすか

皆さんこんばんは。きっとろんどんの久保です。今日はあたし。ギリギリ投稿が間に合いました笑

世の中はすっかり夏休みですね。厳密にいえばお盆休み!すでに渋滞等大変なことになっているとニュースで知りましたが、皆さんはどのようなお盆を過ごしている、あるいは過ごす予定なのでしょうか?

さて、私はというと観劇の用事があってあさって札幌、その1、2日後には星空を眺めにドライブするというロマンティックな予定を入れる予定なのですが、いかんせんまだ未定なので、とりあえず近々のご報告です。

ろんどんの東京旗揚げ公演が終了したのち、学校行事に追われてドタバタしていた私でしたが、時間を見つけて噂の『君たちはどう生きるか』を観てきました!


旭川の映画館で観てきましたよ。

CMもなし、予告映像もなし。かなり挑戦的な戦略でスタートした本作ですが、ネットの反応を見るとどうも意見が割れていますよね。ジブリって基本的に評価いい気がするので、こうやって「賛否両論」っぽくなっているのがジブリらしからぬ感じがして面白いです。

結論から申し上げますと、私は好きです。神秘的な感じもファンタジーな感じも、すごくジブリっぽくて。当初想像していたのはもっとシビアな話だと思っていたので笑、安心したというか。
ジブリ作品をこれまで観てきた人たちにとっては、すごく宮崎駿監督の総集編感があるんじゃないかなと思っています。見覚えある風景や彼の哲学など、存分に堪能することができます。
なお、これ以上はネタバレっぽくなるので特に語りませんが、結構ダークです!笑
これからご覧になる方々は、ぜひその不気味さも存分に楽しんでください。

あとはそうですね、せっかくの夏休みで時間があるので、家の片づけを中心に過ごしています。そんな中発見されたのは、ニンテンドー3DSの『スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団』です。

一応ストーリー自体は全部クリアしていたんですけどね。クリア後のイベント戦が残ったままでした。このゲーム、海賊船同士の対決を行うゲームでして、砲弾や船の種類やカスタム、一緒に乗船する仲間などを自分で決めて物語を進めるんです。で、そのイベント戦っていうのが、その海賊船バトルを20連勝してみなさいってやつなんですけどね。

…クリアできないんです。

すごくないですか。わたし27歳ですよ。それとわたし、ゲーム全般それなりにうまい方だと思うんです。そんないい歳した男がクリアできないんだから相当です。

というかこれはシンプルに愚痴なんですけど、ドラクエのクリア後のイベントってかなりえげつない難易度じゃないですか?というのはドラゴンクエストのシリーズでジョーカー3というのがあるんですが、その真のラスボスみたいなのもめちゃくちゃ強くて。
そもそも、Switchのモンスターハンターやどうぶつの森をやっていたときも思ったのですが、最近のゲームってかなり操作が複雑ですよね。考えなきゃいけないことがかなり多いというか。
シンプルさゆえの奥深さや工夫のしがいって大事なんじゃないかな。ゲーム制作会社の皆さん!

おっと、愚痴がすぎやした。
最後の話題。
先ほども書きました通り、今わたしは絶賛おうちの片付け中なんです。
というのは、職場の方のおうちにお邪魔する機会が今年度何回かあって思ったのですが、皆さんまぁなんときれいにしていらっしゃること!
なにより、モノがかなり少なくさっぱりしている。うらやましく、そして、見習わなきゃいけないなと思いました。
お恥ずかしながら私の家、荒れているんです。誤解がないように言っておくと、別にごみがあふれかえっているとかそういうわけではないです。単純にモノ、特に本や書類が多いんです。読書が好きなのもあるのですが、手放す勇気がないタイプというか…笑
どうしたものかと思っていたのですが、偶然テレビで紹介されていた本を買って読み始めてから、かなり断捨離に対する意識が高まりました。それがこの、『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』です。



著者はミニマリストの佐々木さん。私自身は別にミニマリストを目指しているわけではないのですが笑、モノを手放すことに関する考え方というのがすっきりしている方で、かなり参考になります。日々、片付けが楽しいです。

人のおうち訪問を数回重ねた結果、「いつでも人を呼べるようにしないと」という意識を持つようになったわたくし。頑張ります。
たとえばろんどんメンバーが急に来ても宅飲みできるようにしておきたい。そう考えると余計に緊張度が高まりますね。界隈で彼らにどんな噂立てられるかわかりませんから笑

さて、色々書きましたがとどのつまり、充実した夏を過ごせていて楽しいです!
海に行ったり花火を観たりみたいな夏休みはまだ堪能できておりませんが、奥深い夏休みを過ごしています。
皆さんもよい夏休み(お盆)を!

(トップの画像の引用元↓
夏休みの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?