見出し画像

地域の方に伝えること

最近、木頭はさぶいさぶい!
ここ2日間大霜!!
マイナスのスタート・・・
やっと木頭の冬が本領発揮です!


が、朝はこんなにきれいな風景を見ながら
自転車出勤
さぶいけど気持ちいいです^ ^

「もう、ゆずがかちんこちんよ!凍っとるもんだ。」

「凍ってもの、いけるゆずといけんゆずがあるんよだ。」

ゆず収穫をしている
地域の方々から
ゆずが凍った時の事情を聞いて聞いてしています
知らないことがいっぱいです。。。

さて、昨日は
えっとぶり!4年ぶりに
木頭の産業文化祭が開催されました

*木頭地域の方々による食べ物の販売
*地域の方の農産物展
*地域の方々の芸の発表
*子ども園や小中学校の作成物の展示

などなど
地域の方々が集まるイベントです^ ^

木頭の地域の方々が集まる場
なかなかお会いできない地域の方もいらっしゃるので
協力隊の時から
活動紹介ブースをいただき
展示させてもらっています


協力隊の皆さんもいるので
協力隊の皆さんと一緒に展示させてもらいました^_^

今回は

*那賀町の協力隊の紹介(A1サイズで掲示)(動画あり!)
→協力隊の方が、声掛けして作成したもの!!

*木頭の協力隊の活動紹介
→1人1人が自分の活動紹介を展示



*集落支援員の活動紹介

を展示しました

そして今回は
地域のみなさんに

『こんな木頭になったらええのぉ。』

を聞きたくて
えんたくんを置いて
自由に記入していただきました^ ^

*100年続く村
*木頭での暮らし方が全国に発信できる木頭
*ゲーセンが欲しい
*後継者不足に対して助けてもらえる町づくり
*森に戻す
などなど・・・・

子どもから高齢者の方まで
思ったよりも
多くの方が記入してくださいました

地域の方の想いに
少しですが触れられたように思っています

今暮らしている方々が
どのような木頭を望んでいるのか

*高齢化が進む
*医療と教育が衰退する
*人口が減る

ネガティブなことに目がいってしまいますが
ちょっとポジティブに考えてみるのもいいのかもと
こんな場を設置しましたが
木頭で暮らしている人が思っている
木頭の形を
言葉にしてみることで
動き出す何かがあるのではないかと
今自分にできる形で少し動いてみました

これから少し
暮らしている人が
これからの木頭を意識して
動いていけるような
動いていくきっかけを持てるような場を
作っていけないかと
新たな思いが湧いていきています

さて、これからどんなことができるのか?

こうやって
地域の方が集まる場で
普段なかなかお会いできない方々と
お話しできる
産業文化祭のような場は
とても貴重な時間と機会です^ ^

このような時間を大事にして
これからの活動をやっていきたいなと思っています

SNSだけでなく
直接お会いしてお話しする時間を大切に^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?