見出し画像

できることで楽しむ、楽しいから続く

毎週月曜日の
集落支援員の移動事務所は
さんかくやねの日

最近春と冬が押し合いへし合い
暖かい日があったり
寒い日があったり
人も畑の作物もびっくりな毎日です!!


今日の移動事務所は
北川地域のさんかくやねへ

北川は木頭の中でも標高が高く
530〜550mくらい
なので、冷たさもすごい!


「今日は、冷えるのぉ。石立山は雪降りよるわ!ほりゃぁさぶいわ。」

石立山を見てみると白くなっていて雪
北川から見える石立山は
みなさんお天気予報などに見たりします
そんな山のある暮らしは木頭っぽいです^ ^


「これ、食べてみぃ?柏餅こっさえたんよ。」


木頭では柏の葉っぱを
手に入れるのが難しいので
サルトリイバラの葉で代用します
しかし、そのサルトリイバラも近くになかったそうで
椿の葉っぱで挟まれていました^ ^
照葉樹の葉は強いので
結構なんでも使えるのかもしれません^ ^


さて、今日のあかいも会のみなさんは
ものづくりをしながら
昼食の準備をしながら
あかいも会の活動の一つである
配食弁当の打ち合わせや

クマ祭りの出店準備や打ち合わせを行なっていました

◎クマ祭りについてはこちら◎
https://islandbearproject.org/news/408/

どうやら
あかいも会さんは
クマ祭りでぼた餅を販売されるそうですよ!

何時に集まって・・・・・
あれをこうしてどうして・・・・・

みなさんの段取り力はすごいです!
よもぎ入りのぼた餅もあるそうなんで
これもまた美味しそう^ ^

木頭の案内所として
集落支援員の私も出展します!
ぜひ、お越しください^ ^

◎木頭案内所ブースについてはこちら◎
https://note.com/kittokurasumarch/n/nd19ebaf88e53


打ち合わせやものづくりをしながら
お昼時間になると
昼食がいつもできあがっています^ ^

今日の昼食は

・干し梅おむすび
・野菜たっぷり味噌汁
・サラダ
・やよちゃん特製巻き寿司
・椿の葉包み柏餅


みんなで机を囲んで
わいわいといただきました


昼食後も
ものづくりをしたり
自分が作りたいものの情報交換をしたり

喋りながら干し梅の種を取る作業をしたり
自由でにぎやかな時間でした^ ^

私も今後の活動の話について
意見をいただいたり
これからの生き方のアドバイスをいただいたり(笑)
(この時間は結構うれしい)


外は雪がちらつくさぶい日でしたが
さんかくやねでの時間は
暖かい時間でした^ ^

あかいも会のみなさんも
クマ祭りに参加します!
あかいも会って?などと気になる方は
直接会ってお話ができると思います^ ^
みなさんが作ったものも販売予定だそうです
美味しいぼた餅食べ持ってぜひ
お話しに来てください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?