見出し画像

季節の手打ちうどん

「木頭産の小麦粉もろうたけん、うどん打たんか?」

地域の方から
うれしいお誘い^ ^

木頭で暮らしはじめてから
何度もそばやらうどんを打っていたら
すっかり手軽に打てるものになってきて
打つところからつくることが
おいしくて楽しみな時間に^ ^

「ばぁが、そば打ちよったけん、道具はあるけんの。」

と、道具は揃っているので
とてもお手軽♪

数年前に
一緒にそば打ちをした時は
はじめてでなかなかうまくできなかったけど
随分と回数を重ねたら
度胸も自信もついて
手際よくもなってきた^ ^

粉に水分を吸わせながら混ぜ

まあるくまとめて

踏んでまたまるめて
踏んでまたまるめて
1時間くらい寝かせて

麺棒で伸ばして畳んで

麺包丁で切る

「具はあるもんにせんか。」

*木頭のあめご
*畑のナスビ
*畑のちそ
*まいたけ
*エビ

なんとも贅沢なうどん!

うどん粉も
2種類あったので
味比べ^ ^

一杯目は
あたたかいだし汁で

二杯目は
卵としょうゆの
釜玉で!!

うまいっ!!

「うどんの食べ歩きしよるみたいなの。」

家でできるなんて最高^ ^
自分でつくるうまさを知ったら
やめられなくなる


「みんなで、わいわいやるけんおもっしょいのぉ。」

こうやって
自分たちが食べるものを
あるものでわいわいつくる時間は
とても楽しくて
木頭らしい時間だなと感じます^ ^

自分で食べるものを
自分でつくることは
特別なことではなく
あまりまえのこと^ ^

そんな時間を楽しんでいます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?