見出し画像

春を感じるにぎやかな移動事務所

毎週金曜日の
集落支援員の移動事務所は
くるく&くうくの日


今日は暖かい晴れの日
一気に春がやってきた感じで
くうくも扉を開けて
風が通る感じに
今日は移動式のストーブは要らない
暖かい空気が気持ちいい1日に
最高の春の移動事務所!!

スタッフの方と
次年度の移住交流のイベントの話をしたり
最近の話をしたり
打ち合わせをさせていただいています


そして今日は
ご近所の方が
お話しに来てくださいました

最近とてもうれしかったことや
日頃の困りごとや不安ごとの話をするなど
色々と話することができました

「ぬくうなったら、外に出たぁなるの。ぼちぼち、畑せんとのぉ。じっと家におったらいかんのぉ。」

と。

「毎週金曜日、時間に余裕のある時また顔を出してください。話しましょうね。」

と。


午後からは
体操で地域の方が集まる日
地域の方と少しでもお話できればと
私もそこに参加させていただき


さらに、今日は同じ場所で
モンキードッグの研修会の日も重なっていて
鳥獣害対策の取り組みの一つとして
取り入れられています

田畑の鳥獣被害も
木頭地域の深刻な課題の一つ
そういう場での
情報共有はとても大事になってきます

開かれた場所を
開け続けることの大事さを
ひしひしと感じています

おったり、おらんかったりじゃなくて
『そこに居る』ことをまずは
大事にしていきたいと思います

それが当たり前になれば
話しやすい環境や雰囲気を
創り出せるのではないかと感じています

そして、できるだけ
地域の方々から
より多くの木頭の情報を
集めることができるように
木頭の広範囲で
集落支援員の移動事務所を
開き続けていければと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?