見出し画像

自分にできることをやる

毎週月曜日の
集落支援員移動事務所は
高の瀬会館(さんかくやね)の日


「今日はええ風入ってきて、気色ええわぁ。」

今日のさんかくやねは
窓を開けていると
風通しがよくて
気持ちいい感じ

窓を開けておくと
ご近所さんが

「今日は、ちょっと少ないのぉ。」

と、窓から覗いて
話しかけてくれたりもします

今日は
いつもお話をしにくる
高齢の地域の方は来ず
あかいも会メンバーで盛り上がっていました

・これから取り組むイベントのこと
・これからの活動のこと
・バザーで販売するものの作成

などなど
できることをじわじわと
形にしていっています

やっぱり
『できることをやる』ことは強いです
それをそばで見させていただいて
感じています


今日は
集まった地域の方と一緒に
何かできないかと
あかいもかいの方が
折り紙でくす玉を作っていました


そして
チラシを丸めて作った筒で作る
かごづくりも
順調に進んでいます
どんどんと素敵なデザインのものができている!


おにぎりとお味噌汁も
新じゃがと新玉とネギと
木頭のお野菜が入って
いつも美味しいお味噌汁に


あかいも会の
これからの動きが楽しみです!


移動事務所終了後は
木頭学園7年生のふるさと学習の授業で
私が地域おこし協力隊の時のお話を
させていただきました

『自分にできること』
『自分がやりたいこと』
『地域が求めること』

の重なる部分で
何かできるといいのでは?と
自分が活動していた時に
大事にしていたことを
お話ししました

現在の集落支援員でも
集落支援員のミッションの中で
この3点を大事に
活動しています

これから
あと数名の現役・OG/OBの協力隊のお話を聞いて
『地域おこし協力隊Jr』として
何かできたらと思っているようです

何か一緒にできることがあれば一緒に
何か協力できることがあれば
生徒のサポートができればと思っています

これからが楽しみです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?