見出し画像

楽しみのためのお手伝い

毎週金曜日の
集落支援員の移動事務所は
午前:くるくの日
午後:南宇公民館の日

今日の朝も冷え込んだ朝
マイナス6度くらいでした
我が家の畑で
冬の寒さを耐えながら育っている
ニンニクや玉ねぎに霜がおり
朝日に当たってキラキラ光る光景が
寒さを吹き飛ばしてくれます^ ^


さて、今日も霜がおりた木頭は
くっきりとした青空が広がっていました


今日の移動事務所も
移動ストーブをつけ
好きな場所に座り
ストーブと日向の温もりを
存分に感じながら過ごしました

今日は
一緒に、移住交流事業をさせていただいている
くるくのスタッフの方と
今後のイベントなどの計画のお話をさせていただきました
同じ思いを持った方々と
一緒に活動できるのは楽しいなと感じています
今後につながる視察にいけたらと
只今一緒に企画中^ ^
楽しみです^ ^


そして今日は
毎月第4金曜日の夜にオープンする
えんがわの日の準備も少し
今日は美味しいものが集まる予感がします^ ^

◎えんがわの日とは?◎
https://www.facebook.com/events/900689991562650?ref=newsfeed

◎今までのえんがわの日はこちら◎
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.785629140228772&type=3

さて、午後からは
南宇公民館へ

「今日はちょっと調べて欲しいことがあるんじゃけんど。」


いつも通りに体操をして
ちょっと日向で座っておしゃべりを

携帯でシャッと調べること
話をまとめてパソコンで文章にすることは得意なので
みんなの楽しみのためのお手伝いを
させていただきました^ ^

「◯◯さんくに一番に朝日が当たるけんええのぉ。」

「1人で畑にネット貼り寄ったのぉ。えらいのぉ。」

「あの大豆の種、なんていう種じゃぁ。ちょっと種分けてくれんかぁ。」

「夜中と朝方に、ギャーギャー、妙な鳴き方しよるのんはなんじゃぁ?」

「寒い時は、風呂気をつけんといかんぞ。部屋温めとかんといかんぞ。」

「もう、花粉飛びよるらしいぞ。今年は早いんじゃつわ。」

などなどなど

本題に入るまでの話が
タイムリーな話題で
とってもおもしろかったりします^ ^
そして、木頭弁の練習の時間だったりもします^ ^

「そんな木頭弁よう知っとるのぉ。わしら、知っとてももうやんだ使いよらんぞ。ははは。」

と、木頭ネイティブの方に言わせたら
こっちのもんです(笑)

木頭の各地区で集まっている
コミュニティーに参加させていただくことにより
日頃のちょっとしたことの解決や
楽しみのお手伝いをすることで
日々の暮らしの中での笑顔や
ポジティブなことが増えていったら幸いです^ ^

自分のできることで
しわしわと
木頭を盛り上げていけたらと思っています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?