見出し画像

どんどんと進む感じ

毎週月曜日の
集落支援員の移動事務所は
さんかくやねの日


「なんか、一気に寒うなったことないかぁ?」

さんかくやねに向かう途中に出会う
地域の方とも
あかいも会のメンバーの方とも
そんな話に


寒いと温いを繰り返すもんだから
梅の花も狂い咲き

そして
道ゆく地域の方の頭に
あれ?
オニヤンマがついている??


「これのぉ、孫にもらったんよ。虫こんとか言うけん、つけとるけんど、今年はそもそも虫少ないもんのぉ。」


「これ、誰ぞが作ったんをもろうたんよ。」

何気に流行っている
オニヤンマのバッチ!!
なんだかかわいい^ ^


地域の方の畑には
玉ねぎの苗がすくすくと
もうそんな時期!!

季節のお野菜が植っている畑は
いつも発見がいっぱいです^ ^

さて、今日のあかいも会は
ものづくりで大盛り上がり


前回、染め物をしたので

その染めた布で
布ぞうりをこっさえるんだそう


何やら手作りの治具が登場し
布わらじトークで大盛り上がり


ふと、部屋を見渡すと
机にはツリバナが生けられていて

ドアノブと鏡の上にはリースが

部屋が一気に華やかになります^ ^

得意なことや好きなことを
一緒になってできる場所って
とてもいいなと感じました^ ^

今日のお昼もまた豪勢!!


手作りのかぼちゃケーキに
手作り羊羹
すのもんにゴーヤサラダ
なると金時たっぷりの味噌汁に
干し梅入りのおにぎり

にぎやかな食事となりました^ ^


食後はみんなで
布わらじづくり
お互いに教え合って
ひとつひとつ作り上げていきます

また、子ども食堂のお話や
打ち合わせなどをしたり
10月から少しまた
新たなできることチャレンジを
スタートするそうです!!

10月からさらに
そんな場所になるのか
楽しみです^ ^

あかいも会の動きは
止まることなく
じっくりとじんわりと
進んでいっています^ ^


どんどんと進む感じを
さんかくやねの移動事務所にて
感じています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?