見出し画像

なくてはならない力

明日は私が暮らす地域の秋祭り
秋祭りでは
もち投げがあるそうで
地域の『さくら会』という
女性陣のグループの皆さんで集まり
おもちづくりをしました

私も今日は仕事をお休みし
『さくら会』に入れていただいて
初の活動日^ ^


集まった女性陣の皆さんは
ベテランの方々ばかり
色々なことを教えていただける
とっても貴重な機会です^ ^


前日に餅米を水につけておいて
今日は蒸し器で餅米を蒸し
餅つき器で
ブルブルブルブルと
おもちをつき
それを手でとって丸める


この餅をとる技を
ずっと前からやってみたくてしょうがなかった!!
熱々のお餅を
人差し指と親指とで搾り出して

ブチっと捻ってちぎって・・・

「こうやっての、片方の手の人差し指と親指でぎゅっと搾っての。切り口が中に入るように、反対側の手で入れもって。こんときに、粉をたくさん巻き込まんように。ぎゅっと搾ったら、反対側の手で捻ってちぎっての。やってみるか?」

ついにチャンスが!
やったことない下手くそな私に
色々教えてくれて
やらせてくれて
感謝しかありません・・・

やりながら

「ちぎった餅は、丸めやすいようにぎゅっとすぼめて、口は上にしておいといてくれたらの。餅がままおるし、丸めやすいんよだ。」

「餅は熱いけんの。手に粉、ようけぇつけたら少しは熱くないだろ。」

「餅、時々、裏返してもええけんの。」

そばで、色々アドバイスいただき

「まぁ、これだけはやってみんとわからんし、上手にならんわだ。やってみ。やってみ。」

そばで一緒なことをやっている
ベテランの技を見せていただき
真似しながら
質問しながら
ひたすら餅をちぎる係を
やらせていただきました

さくら会の皆様
新人に丁寧に教えていただき
そして、やらせていただき
ありがとうございました!


もち投げ用のお餅は

・白餅
・海苔餅
・紫芋餅
・よもぎ餅


そして
大きなお餅も!!
これは当たりなんだそう!

木頭には
地域行事を支える
地域の方々の力が
まだまだあります!


高齢化が進む中
こうやって
地域の方々のグループに入れていただき
昔から引き継がれている大事なことを
一緒にできることを
とてもうれしく思います

そして、少しでも
大事なことを引き継げるように
色々と教わりながら
頑張っていければと思っています
楽しみです^ ^


明日は餅まき!
結構盛り上がるらしい!!
行かないと^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?