見出し画像

繋がる場所

毎週第4木曜日の
集落支援員の移動事務所は
AM:木頭図書館の日
PM:助老人憩いの家の日

朝晩はもう
肌寒さを感じるのに
ここ数日は
秋めいた爽やかな風が吹いたり
でも、なんだか暑かったり

「あったかいけん、虫が野菜についてしょーないのぉ。」

という世間話をよく聞いたりします


さて、午前中の図書館ロビーの展示が
すっかり変わっていました!

四国のツキノワグマの調査研究に力を入れている
四国自然史科学研究所の方が
四国のツキノワグマについて
展示をされています

・どんな調査をしているのか?
・ツキノワグマの生態について
・発信機をつけて調べている個体の名前

などなど
わかりやすく展示してくださっています

◎ツキノワグマの展示について◎
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02EKLozb7HCh2mDMYDSS6TweMwL46H6tZtjVyH2BuKBCfzdjkpYEJzvGjS9fcdJjFWl&id=100070905883510

今朝も早速
阿南から立ち寄り
この展示を見に来たと
やってきていました

調査研究と同時に
ツキノワグマが暮らす地域の方々に
伝えていくことも
とても大事なことだなと感じました

毎週火曜日の木頭図書館には
四国自然史科学研究所の安藤さんが
いらっしゃるそうです!!
火曜日は本人からフレッシュな情報を
聞くことができますよ

◎クマ駐在所について◎
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0U8Q8LNzLE9K1jvbuDaFYF7kMTDyoJDxuUAZZWBRGFRE8WyAAMVwoWnJNmT3vT6SHl&id=100070905883510

木頭図書館にいると
人と情報
情報と人
人と人が繋がる場所だなと感じます^ ^

その後の移動事務所も
来客多めでにぎやかでした


ちょっとした隙間時間は
10月のえんがわの日の
チラシづくりを^ ^

誰か来られたら
積極的に話しかけてみる
その繰り返し^ ^


チラシを書いていると
足ツボマッサージを専門に
教えている方が来られ
もれなく手軽にできる
足ツボマッサージを教わりました!!

これはいい!!

いつも体操に来られる地域の方も
続々と集まり


「玄関の看板ん見たら、AM、PMじゃなくて、午前、午後って書いてくれとったわ。こりゃあわかり良いわ。ありがとうよ。」

と。
図書館が貸してくださる看板に
以前、AM,PMと書いていたら
どっちが午前か午後かわからんもんだ
と、年配の方から言われたので
今回からは午前、午後と書きました
つまり、玄関の看板を見てくれているんだと
ちょっと嬉しくなりました^ ^

さて、午後からは
助地区の老人憩いの家へ

みんなで元気よく体操をし
その後は
少し自主防災の話し合いを


その後は
リーダーの方が作り出したゲームで
人盛り上がり

休憩中に

*木頭の釜炒り茶づくり
*木頭のこんにゃくづくり

の話に
なんとなく知っている世代と
思いっきり知っている世代が
混ざっている集まりなので
色々な情報が飛び交い
暮らしの知恵好き?!の私にとっては
待ってましたの時間に!!

木頭ならではの話を
聞くことができました

今更聞けないことも
私のような移住者の人か聞くと
聞きやすかったりもします

こうやって集まる場では
木頭の暮らしの情報や知恵などの
情報交換が行われる場所であり
繋がる場所なんだなと実感しました^ ^

聞いた内容は
しっかりとメモをして
木頭の知恵シリーズとして
なんらかの形で
まとめたいと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?