見出し画像

ちょっと話していこか?

毎週木曜日の
集落支援員の移動事務所は
木頭図書館の日


流行りの風邪にかかり
少しお休みしていて
えっとぶりの移動事務所
自分が思っていたよりも
疲れていたのかもと
ことが起きてから気づくという
これから先気をつけていきたいところ

「ロビーは寒いから、図書館の中の机使ってもいいよ。」

と、声かけをしてくれる
優しいスタッフの皆さん
いつもありがとうございます!


木頭図書館は
木頭文化会館の建物の中にあり
図書館の中に入っちゃうと
文化会館に人が来られた際
とても気付きにくくなっちゃうので
入り口からわかりやすいロビーが
一番いいのかなと思っています^ ^

ストーブを使えば
結構温もるので大丈夫^ ^
なので図書館の入り口付近で
座らせてもらっています^ ^

さて、今日の移動事務所も
朝から地域の方がポツポツと

「今日はおるんかぁ?」


と、寒い中渋柿をとっていた地域の方
デジカメの使い方に弱っているようで
朝一番に来てくださいました^ ^

「今日は、近くにおるんじゃろぉ。」

と、お声がかかり

たくさんの『完熟ゆこう』を分けていただきました^ ^
果汁しぼって
色々使ってみようと思います
酸味が病み上がりの身体に染みる!!

「ちょっと、座っていこかぁ?今日は寒いもんのぉ。」


本を返しに来た地域の方が
立ち寄ってくださり
今までに読んだ歴史上の人物のお話や
最近のあれこれについて
お話してくださいました

「ここで仕事しよるのに、長いこと話してすまんよぉ。もう、家に帰ったらひとりじゃし、話もやんだできんけんな。えっとぶりに話したわだ。」

と、言われたけれど
そういうために
私はここにいると思っているので

「また、話したくなったら、本借りがてら話しに来てくださいね。」

とお伝えしました

「移動事務所で、何の仕事しよるんじゃ?」

と、よく地域の方に聞かれます

『自分の仕事する場所を
曜日ごとに変えて
できるだけ多くの地域の方とお会いし話をする
そして、そこから必要なサービスなどに繋げたり
私で解決できることがあれば解決できるようにする』

と、今は伝えています
私の仕事はこれです!と
わかりやすい言い方ができないので
なかなか説明しずらいのですが
説明しないと伝わらないので
ふわっとした考えであっても
地域の方にできるだけ話をして
伝えるようにしています^ ^


冬になって
ストーブを導入してから
図書館や文化会館に用事できた方が

「ちょっと、ぬくもっていこかぁ。椅子もあるしのぉ。」

と、立ち寄ってくださる方が
増えてきました^ ^

移動事務所をはじめてすぐは
静かに過ごす日も多かったですが
移動事務所についての情報発信と
移動事務所を続けてやっていると

「今日はおるかぁ?」

「◯曜日いくけんのぉ。」

などなど
来てくださる地域の方が増え
とてもにぎやかな時間になることが増えました^ ^

次年度に向けて
積み上げてきた移動事務所の経験から
これからの移動事務所のあり方を
もう少し具体的に考えていければと思っています

やればわかるからスタートして
やったから分かったことをいかし
私にできることで
地域が必要とすることをやり続けていければと思っています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?