見出し画像

回覧板の役割って?

毎週火曜日の
集落支援員の移動事務所は
西宇集会所の日


今日は
西宇サロンの方々が
花壇の草抜きとお花見をしようという予定に

しかし、、、
今日は雨、、、
昨夜随分と雨が降り
集会所から見える川も赤にごり・・・

「雨やし、草抜きもできんし、部屋で花見せんかのぉ。」

「あそこの枝垂さくら見たか?きれいに咲きはじめとるぞ。見てみぃ?」

ということで
雨の止み間に
枝垂れ桜までダッシュ!!


雨粒のついた桜が
ところどころ咲いていて
きれいに咲きはじめていました^ ^

枝垂れ桜の後ろ側には
白い木蓮も咲いていて
これもまたいい感じ

移動事務所で
各地区へお邪魔すると
それぞれの地域の方が
最寄りの春の見どころポイントを
教えてくださいます^ ^


集会所の周りも見てみたら
クロモジの花もバッチリ
咲いていました

桜の時期と重なるので
あまり注目されないことが多いですが
毎年楽しみにしている花の一つです


ちょっと花を観察して戻ると
いつも通り
皆さんの体操がスタート
今日はいつもよりもにぎやかでした^ ^


お昼は
お花見用のお弁当をとり
皆さんで昼食を


お弁当以外にも
お吸い物や
菜のあえもの
ゼリーなど
みなさんで手作り

お弁当と合わせて
豪華な昼食となりました


「みんなでわいわい言いながら、食べるご飯はええのぉ。」

と色々話しながらいただきました

体操しながらお話ししたり
お茶を飲みながらお話ししたり
内容はいつも色々

「◯◯さん、最近見んけんど元気かぁ?」

「こないだのぉ、回覧板持っていった時話したけんど、元気じゃったぞぉ。」

「ほりゃよかったわ。」

今日はそんな話題がありました

木頭の回覧板は
月に2回、回ってきます

木頭には8つの大きな地区に分けられていて
その8つの地区の中でもまた
数組に分けられています
その組ごとに
回覧板が月2回、回っています

私も回覧板を渡すとき
家の方が不在の場合
玄関先に置いたり
ポストに置いたりもすることもありますが
いらっしゃる場合は
渡す時に会って
最近の話などをお話ししたりもします

今日、回覧板の話を聞いて
ふと、回覧板は見守り合いの役割もあるんだなぁと
改めて思いました


回覧板は
大事な機能の一つだなと
地域の方々のお話を聞いていて思いました^ ^


「来週は満開かものぉ。楽しみじゃのぉ。」

さて、次の西宇での移動事務所では
満開の枝垂れ桜が見れそうな予感
楽しみです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?