見出し画像

山でもらう海のお裾分け

山で暮らしていると
生の海のものが
毎日手に入る訳ではない

移動販売などで
お刺身売ってたりするけれど
毎日目にするものではないので
木頭で暮らしはじめてから
海のものを食べる機会は
少し減った気がする

そんな環境もあってか
久々に食べる生魚料理のうまいこと!!
山でいただく海の幸はよりうまい!
と、感じています

「グレいらんか?もうりょおってあるやつぞ。」

きた!
寒くなったらうまくなるグレ!
木頭衆の男性陣は
冬になるとグレ釣りに海へ行くようになる!
そのお裾分けがやってきた!

小ぶりなグレだけど
脂がのって美味しそうな!
骨をとり
皮を剥いでると
指に脂がすごい!

少し熟成して
刺身もいいけれど
漬けにして丼でいただくのが
一番好き!

なので
今年初のグレは
しょうがをきかせた漬けに!

炊き立てごはんに
漬けと卵の黄身と
ネギとゆず皮を散らして
仕上げにごま油をひと回し
う、うまい!!

アラは、味噌汁の出汁にして
全てをいただく
濃厚な味噌汁に!

今から寒さとともに
どんどん美味しくなってくるグレ
海の恵みに感謝しながら
山でいただきました!

山の幸も美味しいけれど
海の幸もまたうまい!
山でいただく海の幸は余計にうまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?