見出し画像

じっくりとしっかりと


毎週木曜日の
集落支援員の移動事務所は
木頭図書館の日


図書館周りの蝋梅が
どんどんと花開いてきました
それに伴い
いい香りが漂っています^ ^

今日の移動事務所では
朝からロビーに人が集まり
わいわいと


どうやら以前あった
那賀町マップの進化版が
ディスプレイされていました!
グリーンをベースにした
那賀町の5つのエリアの
見どころを
名刺サイズのカードで
もっていけるように!

QRコードに繋ぐとマップが!
裏面には写真が!

那賀町商工会の方が作成したそうで
色々とデジタルスタンプラリーのような仕組みが
組み込まれていて
デジタルのモンスターがもらえるんだとか?

木頭には
この木頭図書館にしかないそうなので
ぜひ、木頭にお越しの際は
木頭図書館まで^ ^


「今日はおるんかぁ。散歩の帰りに寄ってみたぞぉ。」

と、地域の方が
きてくださいました^ ^

木の話をしたり
植物の話をしたり
しいたけの話をしたり
干しいもの話をしたり

ふらっときていただけるのは
とってもうれしいです^ ^


「これ、芋とコウジ(柑橘)もってきたぞ。うまい言いよった天ぷら粉も入れとるけんの。天ぷらして食べたらええわ。」

と、とってもうれしいいただきもの^ ^


「ちょっと今日はいつもよりも激しめの体操をやってみるけん、一緒にしてみんか?」

と、お誘いいただいたので
ちょっとだけ参加させていただいたり^ ^
少しの時間でしたが
汗ばみました(笑)

「これは若いししかできんわー。ははははは。」

みんなで大騒ぎ
こんな時間もみなさん楽しそう^ ^

とあるミーティングに
ちょっと仲間入りさせていただき

「イベントで、木頭の案内所をして欲しいんですけど。」

とってもうれしいお誘いもいただきました^ ^
イベントに来てくださった方に
木頭と繋がってもらえるチャンス!

『木頭の人・もの・ことを繋ぐ』

ことを軸に
集落支援員として活動しているので
待ってましたのお仕事!
『繋ぐ』仕事は楽しくてたまりません^ ^

さて、午後の後半は
ふるさと学習の関わりで
木頭学園へ

今年の4月に
木頭の先生方を対象に
『木頭のお話』をさせていただきました

というのも
木頭はふるさと学習に力を入れているのですが
木頭に初めてくる先生方も多く
さらに
先生方の木頭での任期は2~3年と
木頭を十分に知るまもなく
ふるさと学習がはじまるため
このちょっと現状では難しい部分を
私にできることで繋げないかと
今年度の4月に
『ふるさと学習勉強会』を
開催していただきました^ ^

私にとっても
これまでにやりたかったことの一つであったので
手探り状態でしたが
とりあえずできることをやってみた感じでした


ふるさと学習がひと段落した今日
反省会ではないけれど

・これは良かった
・この部分はちょっとやりにくかった
・こんな情報があるといいのかも

などを
ざっくばらんにお話しする
ふりかえりの時間を
先生方に作っていただきました

とりあえずやってみて
やってわかったことを共有して
次年度はもっとスムーズにいけるように
木頭にあった形をつくっていく

ことが、できればいいなと思っています
また、協力してくださる仲間を
もっと増やしていければと思っています

関わる人が増えてくると
より大事になってくるコミュニケーション
想いを一緒とする仲間に
気持ちよく関わってもらえるように
また、学校と地域がスムーズにつながるように
自分たちにできることで
繋いでいければと思っています^ ^

想いを共有できる
仲間がいることに感謝しかありません
この仲間との動きをより良いものにするために
学校とコミュニケーションをとりながら
充実させていければと思っています^ ^

お忙しい中
私の思いに共感してくださり
手伝ってくれる仲間に感謝すると同時に
こうやって一緒にできることが
とても心強いです

また、とても忙しい中
こちらの提案を
前向きに受け入れていただいた学校にも感謝しかありません

動き出した活動は
じっくりとしっかりと続けて、繋げていければと思っています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?