見出し画像

人と人、人と情報がつながる場所

毎週木曜日の
集落支援員の移動事務所は
木頭図書館の日

木頭の朝晩はまだ
ちょっとさぶいと感じつつ
花々の蕾も膨らみはじめ
昼間は春を感じるくらいに
でも、室内はさぶい


ので、まだ
移動事務所には
小型ストーブを置いて
椅子を並べてオープン

「今日は、那賀高校から先生が打合せに来られるので、一緒に話をどうですか?」

と、図書館のスタッフの方に
声をかけていただきました

すると、なんと!
私が協力隊になる前に
一緒に働いていた方が!
木頭で偶然の再開!

那賀高校の『出前授業プロジェクト』のお話を
聞かせていただきました


これまでの連係型中高一貫教育に加え
『ふるさと学習』、『キャリア教育』
『ものづくりや自然体験活動』など
地域とつながり地域で学び
地域で育つ生徒の育成を目的とする
那賀高校の出前授業プロジェクト

木頭のふるさと学習にも
関わってくださるとのことで
集落支援員のプロジェクトの一つである
『木頭のひと、もの、ことをつなげるプロジェクト~学校編~』
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0Gh4EJabHRiDvwDS8qZApkWLimmryTd1oS953zgvgh27mZrfsrYw5eHotDfMdHwkEl&id=100063450801193
においても
今日のつながりを
大事にしていきたいと思っています

木頭図書館スタッフの方も

『情報だけでなく、人ともつながる場所になれば』

という想いももっていらっしゃいます
木頭図書館での移動事務所は

『人と情報』
『人と人』

をつないでくれる場所だなと
実感しています


また、移動事務所の
ストーブの周りに置いている椅子に
今日は2人の方が座ってくださいました

●木頭の未来(これから)の話
●木頭でやっていきたいことへの思い

について意見交換をさせていただきました
こうやって
地域の方々の想いを聞けることを
嬉しく思っています

何気ない会話をスタートに出てくる
木頭に関係するもの・ことに
木頭をもっと元気にするヒントが
たくさんあると感じています

まずは、
今できることの一つである
地域の方とお話ができる
集落支援員の移動事務所を
開き続けることから

たくさんのヒントを
地域の方々から教えていただこうと思っています

●木頭図書館Facebook●
https://www.facebook.com/morinohondana

●木頭図書館HP●
https://www.woodheadkito.com/%E6%9C%A8%E9%A0%AD%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?