見出し画像

はじまるタイミング

毎週木曜日の
集落支援員事務所は
木頭図書館の日


今日はしとしと雨
梅雨らしい日に
木頭は雨が多い場所なので
雨がとっても似合います
山が呼吸する感じがたまりません
湿気もすごいですが(笑)


雨が降るごとに
木々の緑が深みを増すのを
日々感じることができます

また、川では
6月20日から鮎釣り解禁
那賀川や支流では
たけたけ(あちこち))釣りを楽しむ方が
川縁で竿を出しています


今日の移動事務所も
七夕の笹飾りでにぎやかに
前回の移動事務所よりも

風鈴が足され
願い事が書かれた短冊が
増えているようで
読んでいてほっこりするものも^ ^


『背が伸びますように』



『おりひめとひこぼしがあえますように』

私もひとつ願い事を書かせてもらいました


『木頭で暮らす地域のみなさんが、もっと元気に笑顔で過ごせますように』

集落支援員として頑張ります!

今日は
散歩中の地域の方が
移動事務所に来てくださいました


「今日来る日じゃなと思って、聞きたいことがあったんよ。これこれ。」

スマートフォンの使い方と
インターネットでの買い物について
パソコンのワードやエクセルの使い方について

数名の地域の方が来てくださり
わからないこと
不安のことについて
色々と話を聞きました

「あーよかった。聞けてよかったわ。こんな小さいこと聞いてええんだろうかって思いよって、すまんよ。ありがとう。」

普段の暮らしの中にあるのは
大きな重大な悩みよりも
気になるけど聞くのもたいそうなことでないし
と思っている地域の方が
多い気がしています

その、たいそうでないことが
どんどん溜まっていくと
大きな重大な悩みにつながると思っていて
なので、移動事務所では

『こんなこと聞いてええんだろか?』

ということを積極的に聞いていければと
聞いてもいいんだと思っていただけるような場所にしたいなと

そうすることで
大きな重大なことにつながらないようにできればと思っています

「今日、ここに来る日と思って、聞こうと思ってたんよ。」

地域の方からのその言葉が
最近はとても嬉しいです

『色々聞ける人がここにおる』

ということが大事だなと
自分にできることは
『ここに居る』ことで
目立つようなことではないけれど
そういう場所が必要で
大事なんだと感じています

最近は
スマートフォンの使い方の疑問について
聞きに来てくれた地域の方に

『これね、簡単で、こんな風に使えますよ。』

などと
簡単で便利な機能をプラスで伝えています
毎日使うツールなので
難しい、めんどくさいだけでなく
楽しく安全に使える工夫もお伝えできればと思っています^ ^

そして


「お昼に食べぇ。」

と、かきまぜをいただきました!!
かきまぜは
各家々で具や味付けなどが
ちょと違うので楽しみ♪
そしてうまい!!

お昼はスタッフの方と一緒に
お弁当を食べさせていただいています

色々とこんなことがしたい
こんな現状だ
など情報共有をさせていただいています

『移動事務所と一緒に本を持ち運べたら』

そんな話も出ました
ちょっと各移動事務所の場所で
地域の方々からニーズリサーチをして
少し形にできればと思っています^ ^


午後からは
助地区の100歳体操の集まりに
前回参加させていただいた際

『こんなことがしたい、こういうことをしていかんか』

という話が出たので
その想いをサポートするために
今日は社会福祉協議会の方が話に入ってくださっています

他地区でも
同じような動きが生まれる可能性があることから
今回私も参加させていただき
想いを後押しする動きに
参加させていただいています

地域の思いを尊重しながら
無理に押すのではなく
地域のペースに合わせて
でも、ここだというタイミングでは
しっかりと支える

この塩梅は
地域のことをよく知る
社会福祉協議会の方はとても上手で
いつもそばで勉強させていただいています

今回も
地域間の支え合いについて
新たなものごとが動き出しました

『できることをやる。それぞれのできるを集めて、支え合う』

『自分のためでもあるし、人のためでもある』

『してあげたい気持ちも大事だけれど、してほしい気持ちも大事』

『できることもあるし、助けて欲しいこともある』

地域の方々の集まりででた
言葉たち
地域の方の自主的な動きを
地域の方のやりたいという気持ちを
支えていきたいと思っています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?