見出し画像

雨の止み間

毎週木曜日の
集落支援員の移動事務所は
木頭図書館の日


ここ数日
台風の影響で
木頭は雨、雨、雨の毎日

ザーッと降ったと思ったら
止み、ちょっと明るくなったと思ったら
またザーッと雨
この繰り替えし

今日はお盆ということで
いつもの体操はお休みのため
今日の図書館は
いつもよりも静かめ
雨が止んだタイミングで
本の返却に地域の方がやってくる
そしてまた激しい雨が降る
その繰り返し

「やらしい雨じゃなー。道つえたらよわるのぉ。」


連日の雨で那賀川は増水
まるで、コーヒー牛乳のよう

木頭は雨が多いところなので
他地域よりも雨に強い場所とはいえ
ある程度まとまって降ってしまうと

山から石が落ちたり
山が崩れたり
国道が通れなくなったり
川が増水したりと
色々と災害が起こったりします
ちょっと心配です

今日は一日静かかなと思っていたら
里帰り中のお孫さんたちが
わいわいとやってきて
ちょっとにぎやかに^ ^

誰か知らない私が話しかけても
お話してくれました^ ^

こんなお天気なので
外では遊べず・・・
本を読んだりパソコンしたり
でも気に入った絵本を見つけて
嬉しそうに帰っていきました^ ^

せっかくのお盆休みなのに
川で遊べず残念な子どもたち
だけど、おばあちゃんと図書館へやってきて
木頭踊りについて調べていると
図書館のスタッフの方に聞き
夏休みの調べ学習の資料を探しにきたり

いつもの移動事務所とは違った雰囲気で
こちらも楽しませていただきました

まだ、雨が降り続く木頭
被害が出ないことを願っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?