見出し画像

5月のえんがわの日

5月になり
木頭には徐々に
夏がやってきているように感じます

えんがわの日スタート時間の
18時30分は
すっかり日が長くなり
まだまだ明るい^ ^

昼間は暑かったりするけれど
朝晩はしっかり
気温が下がってくる木頭
過ごしやすい5月のえんがわの日は
焚き火をすることに^ ^
さらに七輪でも炭をいこらせて
なんぞ焼いて食べれるようにして
誰ぞがくるのを待ってました^ ^

「炭がええ感じやねぇ。」

「夜は気持ちええねぇ。」

徐々に人が増えてきました^ ^

持ち寄ったごはんを並べ
みんなでシェアすることに^ ^

サラダはみんなが作ってきて
さらに、野菜はほぼ木頭産という
なんとも旬なサラダたち^ ^

ご近所さんがくれた
ジャガイモで作られたポテトが
美味しかった^ ^

七輪で焼き鳥やらを焼きながら

七輪を囲んで
外でごはんを食べることに^ ^


「外でごはん食べると、いつもの感じと違ってええねぇ。」

ホーホー♪ホーホー♪

「あ!フクロウが鳴いた、鳴いた!」

今夜のえんがわの日のBGMは
フクロウとカエルの鳴き声♪
なんとも木頭らしいなと

七輪を囲みながら
お互いの近況報告したり
お互い頑張ってることを聞いたり
お互いのふるさとの話をしたり
木頭ならではの
ムカデ、ヒル、マムシの話も(笑)
徐々に人数も増えてきて
にぎやかな時間になりました^ ^

「明日、朝早いから、今日は早う帰るわぁ。」

えんがわの日は
いつ来ても、いつ帰ってもOK^ ^
今回は
翌日忙しい方が多かったため
いつもより
えんがわの日は
早めに静かになりました^ ^

焚き火で焼く用の
マシュマロを用意していたけれど

お土産やおすすめのデザートが
かなり充実していたので
マシュマロの出番はありませんでした(笑)


いつもどんな時間になるか分からない
いつもどんな話になるかわからない
いつか、集まった人で
木頭で何かできたらおもしろいな^ ^
なんて、考えながら
集まった人たちの会話の中に
何かヒントはないかなと
アンテナ高めに

6月のえんがわの日も楽しみです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?