見出し画像

日々の困りごとはスマホ?!

毎週木曜日の
集落支援員事務所は
図書館の日

「今日は気色ええのぉ。」


今日は雲ひとつない秋空広がる木頭
軽トラに
ゆずの入ったコンテナを乗せて
走っている地域の方々を
よく見かけるようになりました

「ほんまゆずが忙しいなってきたわだぁ。11月に入ったら体操はお休みするけんの。」

会う方、会う方と
ゆずが忙しい話
なので
11月は体操をお休みする所も多いです


毎年やってくる
ゆずシーズンの忙しさ!!
せめて看板に一言添えておこうと
玄関の看板に少しだけメッセージを^ ^

「もう10時か!ちょっと携帯に変なメッセージが入っては消え、入っては消えするんじゃけんど。」

自宅のWi-fiを使用した方が
よかったので
ちょっとお宅へ向かい
ひとしごと


「この花街道ええぞ。今からは菊がきれいに咲くけんの。」

いつもはなかなか通らない
裏道を教えていただき
きれいなお花を鑑賞^ ^


「はいこれ、自由にとってええぞ。これこれ、よう熟れとるんとっていき!」

と柿をいただきました^ ^

図書館へ戻ってみると

「おー!戻ってきたきたー!携帯がのぉ、ちょっと見てくれだぁ。」


次なる携帯問題!!
あーじゃない、こうじゃないと言いながら
対応させていただきました^ ^
昔の木頭のお話もちょっぴり聞きながら^ ^


今日は朝から
携帯問題が多発な時間でした!

午後からは
今度木頭へやってくる団体の
受け入れについて

どんなプランにするのか?

を、スタッフの方と一緒に
お話しさせていただきました

木頭らしいってなんだろう?
どうすればそれが伝わるのか?

などなど
とても楽しいお話に
加えていただきました^ ^


移動事務所に座っている時間は
次のイベントの資料づくりを^ ^

ちょっとずつ
木頭の伝えたいあれこれを
イベント実施に併せて
形にしていければと思っています^ ^

さて、木頭は
朝晩がいよいよ寒くなってきました!

「もうストーブ出したよ。」
「えー、私はまだ出してないよ。」

そんな会話が
はじまり出しました

ちなみに我が家はまだ
ストーブは出していません
とりあえずこたつとでんちゅう(綿入りはっぴ)だけ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?