見出し画像

秋らしい時間

毎週火曜日の
集落支援員の移動事務所は
西宇集会所の日


「今日はなぁ。朝7度じゃったわよぉ。」

なんと!木頭は朝寒い・・・
一気に朝晩の冷え込みが
厳しくなってきたので
人もびっくりだけど
ゆずもびっくり!?
一気にゆずが色づいてきました!!

朝寒いからと
厚着で出かけたら
なんと、日中は今日30度くらいに・・・
1日の温度差が凄すぎる・・・
歳とってきたら
温度差が身体にこたえるという話を
最近移動事務所でもよく聞きますが
ゆずにとっては
この温度差が美味しくなる秘訣なんだとか!!
だったら耐えるしかないか
なんて思いながら
毎朝、自転車通勤しながら
仕事で車移動しながら

黄色く色づいてきたゆずを見て
感じています

さて、今日の移動事務所も秋らしい時間に

「えっとぶりじゃのぉ。元気しとったかぁ?」

他の仕事が重なり
火曜日の移動事務所を
二週間もお休みしていたので
地域の皆さんにお会いするのはえっとぶり
みなさんお変わりなくてよかった^ ^


「日向は温いのぉ。」

日向でくつろいでいる
地域の方と一緒に
私も冷えた足をあたために

「ええだろ。温いだろ。日向は。のぉ。」

秋の日差しは
とっても気持ちいいですね^ ^


「今日は柿持ってきたけんのぉ。食えよ。」

木頭の秋のスイーツが全開!!
今年は、どこも実りの秋のようで
いつもは猿にやられてなくなってしまう柿も
鈴なり状態!!

我が家も大家さんに
そこの木の柿好きにとって食ってええけんのぉ
と言われているけれど・・・
こんなには食べれん状態に(笑)
恵の秋ですね^ ^


西宇集会所には
祭りの太鼓と
節を書いた紙が貼られていて
10月19日に向けて
夜、子どもと大人が
太鼓の練習をしているそうです
秋祭りの季節到来です^ ^


いつも通り体操を終えると


「ちょっと、明日踊る踊り見てくれるかぁ?」

と、練習会&お披露目会がスタート!

「もっと、足気にして踊らんと。足がまちがっとるぞ。」

「もー。わからん。ヒラヒラして、トントンじゃろう?」

ワーワー!ぎゃーぎゃー!言いながら
ははははははー!と笑いながら
にぎやかな時間に

明日の老人クラブの運動会の踊りの練習が
にぎやかに行われていました^ ^


お昼休みにちょっと寄り道して
仕込み中の『しょいのみ』を混ぜる作業を
やらせてもらいました!


蓋を開けると
お味噌のようないい香り♪
白ごはんが食べたい・・・

「仕込んで一週間は、上が乾いて、下が醤油で湿るけんの。混ぜてやらんといかんのよ。仕込んで1,2日目は、1日に二2回くらい。それからは、1日1回くらいでいけるけんの。」

見えない菌の世界が
広がっていました
どうか美味しくなりますように


地域の方のお庭には
まいも(里芋)がどっさり
掘ってすぐは少し干しておいて
この後また穴を掘って埋めて
種用に、しびんように(寒さにやられないように)
保存するんだとか


「こんにゃくこっさえたけん、持っていきだ。」

ぼちぼち始まってきた
こんにゃくいもから作るこんにゃくづくり
あぁ、今日の夜ご飯が充実していく・・・
とっても嬉しい^ ^
今夜は
こんにゃくを切って、炒って
甘辛く味付けをした
『からいり』にしていただこう^ ^


道を自転車で移動しても
移動事務所で
地域の方が集まる場所へお邪魔しても
地域の方のお宅へお邪魔しても

思いっきり秋を感じる時間となりました^ ^

我が家にある
ゆずの木一本も
今年は実が多めについているので
搾って果汁にできるかな??
楽しみです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?