見出し画像

不妊治療と病気 1

不妊治療を始めることになったきっかけは結婚。

結婚を前に何となく昔から子供が出来にくい体質なのでは…と思っていたので産婦人科に行くことにしました。

問診からの内診。普段の生理痛はかなりひどい方で、生理始まってから4日目くらいまでは鎮痛剤を2時間に一回飲まないと生活できないほど酷かった。
出血量も多く夜用ナプキン36センチにタンポンで3時間持つか持たないか…今思えばその時点で生理には問題があった。

問診が終わり内診室に行きエコ-検査を。
一通りエコーで見てもらい診察室に戻る。

まず先生から言われたのは、避妊をせずに性行為をして1年6か月たっても妊娠しないと不妊症として治療や検査を勧めるということだった。

そしてエコーで見ると子宮の中が凹凸があるように見える。ポリープだろう。とのこと。
さらに詳しく見るには子宮鏡検査が必要なので紹介状を書くので大きい病院に行ってください。と言われ何となく子供が出来にくいのではないかと昔から思っていたが不妊症という言葉に少し動揺した。

その日は紹介状をもらい終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?